虹色プライヴェイトflavor

虹色プライヴェイトflavor

精神が女児な人の備忘録

たった一瞬のこの煌めきを食べ尽くそう二人でくたばるまで 8.30-9.4

今期作品のMVPはほぼMIU404で決定です。

目次
・風都探偵/fに感謝を
月刊アクション
ないしょのつぼみ9巻
・オヤジが美少女になってた話1巻
蒼の彼方のフォーリズム1話
未来少年コナン17話18話
爆丸アーマードアライアンス23話
未来戦隊タイムレンジャー43話
課長バカ一代9話
・MIU404最終話
半沢直樹2020第7話
ハヤテのごとく! 1期40話〜52話


・風都探偵/fに感謝を
本当に面白い。
エクストリームでも勝てない相手に対して、地球の本棚は無限に本が増えるのを言い換えてこれから新しい策を生めば良いと繋げるのも良かったし、その流れで影の薄いヒートジョーカーの活躍する機会を与えるのも凄い。
高岩さんっぽいキャラに格闘術を教わるのも別の文脈がこみ上げて良い感じ。
ヒカルも下っ端と見せかけて複数のガイアメモリを使いこなす有能枠でパワハラしてくる同期の野郎にいびられてるはずが実は上の立場ってのもトリックが効いてて面白い…
次の章が10月末…

月刊アクション
ウザメイドが誕生日回の裏を書いてきて面白い。
こえでおしごと!!が相変わらず全年齢漫画でやれる限界に挑んでて草。その面においてはピーターグリルよりも抜きんでてるのでは。

ないしょのつぼみ9巻
実在の少年を模したロボットが人間に恋愛感情を抱いて独自の性格を形成したり、そのモチーフになった少年はロボットの彼を影武者にしたり、少女の性徴だけでなくアンドロイド面でも掘り下げ方のレパートリーに長けていたので、こういう話こそゼロワンでやるべきだったのでは…

・オヤジが美少女になってた話1巻
ぶっ飛んでて面白い。美少女Vtuberの中身がおっさんである嫌な設定を活かした絵面のギャグとコマの天丼が上手すぎるので、ページをめくるたびにアクが強い。相関図も地獄めいてて草。

蒼の彼方のフォーリズム1話
ましろが可愛いから雑に観たけど、ストライクウィッチーズで競技してる感じで面白い。
ハヤテのごとく1期完走したら観たい。

未来少年コナン17話18話(再放送初見)
オーロが俄然畜生。コナンのとっさに投げた槍がラナに当たりそうで草。
サイズのある石が自然落下で頭に直撃しても死なない男。
村を奪還する為に船を爆破するべくMGSじみた潜入をする戦略を立てるのはなかなか凝っているけど、水中に爆弾を運んで設置するの人間業ではないし、ラナがいると分かってもボコされてもあんまり動じてないしへらへらしながらカミングアウトする辺りどっちがテロリストか分かったもんじゃないし、それだけの器量があるのやっぱこいつ超人すぎるな。

爆丸アーマードアライアンス23話
リアが指パッチンで昏睡するのサービスシーンかよ。
でも次回シュンとダンが操られるっぽいのに頑なにリアは洗脳されないな…

未来戦隊タイムレンジャー43話(配信ほぼ初見)
小林靖子脚本特有のレッド曇らせ。
自分の意思で決めたと思っていたことが実は誰かの意思だったっていうのは割と鉄板だけど、父親の敷いたレールとの板挟みというのが更にしんどさを加速させているのが面白いし、永井大は同じタイムレッドでも竜也とリュウヤ隊長の演じ分けが凄いというかリュウヤ版のタイムレッドなかなかクールで格好良いやん。

課長バカ一代9話
有野課長が出てきて草。
相談AIにされたロボットがワンパターンな返答しか出さないの、ゼロワンの都合が良すぎるアイちゃんとは真逆。
ガスの元栓閉めたか心配する会話で板橋さんが無駄にフェンス越えて登場するの無駄にダイナミックで草

・MIU404最終話
今期の作品で最もシナリオ面で優れていて面白いと言わざるを得ない。
久住(菅田将暉)の外道がどこまでも光るし、いくつもの選択肢をどこかで間違えた奴が手を染めるというピタゴラスイッチ的作劇を徹底していて、志摩と伊吹が途中ドラッグで見せられた夢で選択肢を誤って迎えた未来をコロナがなかった世界線=オリンピックが開催された世界として表現するのが、つくづくドラマ作りがうますぎる。遠回しに現実のコロナで変わってしまった世界を受容することにもなるので。
久住が頭打って終わったのは若干拍子抜けだったけどそれを差し引いても、高校生に薬物を売り捌いたりウォズ(REC)をフェイクニュースの広告塔にしたりして他人を欺いて利用してきた分のツケが、最後に目撃証言をでっち上げようとしたらその仲間達は薬物に夢中で見捨てられるという、自業自得で跳ね返って来るのがまた上手い。
本当に見事な展開で満足度高いけど、本当は全14話だったようなので惜しい。

半沢直樹2020第7話
相変わらず超面白いけど、シリアスな笑いを取るシーンが多過ぎるし、バンカーの矜持がラブアンドピースの文脈みたいだし、「貸すも親切、課さぬも親切」がもう決め台詞になってるし、いよいよ平成が極まってきた。
重厚な作劇の中にシリアスな笑いどころが多過ぎるし政府の人間も悪いし勝利宣言しようとしてたし、半沢は顧客第一という名のラブアンドピースをどんなに痛くても苦しくても貫き通すので2期はビルド見てるような気分になる。
政府がヤクザすぎて草生えるんだけど、それだけに各銀行が一丸となって反逆する流れが少年漫画の王道みたいで良い。

ハヤテのごとく! 1期40話〜52話
40話:矢肩車で首都高バトル始まって草
さくや地味に巨乳で関西弁だからミュークルのまいらみたいで好みだけど着衣したまま入浴するな。
41話:さよなら絶望先生っぽいサブタイだ。雪路はマジで可愛くないけどマジで面白いしせっかく良い先生ムードだしてめちゃくちゃ良い空気だったのに辞表が人違いで草。こういう最終的には取り越し苦労で拍子抜けしてしまうけど何故か感動的になってる話好きだ。
42話:借金取りからハヤテのように逃げられる由来なの草。文化祭や蛇女の件でより一層デレるようになったナギがかわいい。鈍感なのにヤキモチ妬いてしまうナギがかわいい。しかしワタルに親身に接してる優等生づらしてるのは格好いい。
43話:露骨にタイタニック擦ってるな… 低温の水で死ぬ目安とか解説されるし為になる。最後のシーンでえっちらおっちらハヤハヤ連呼しながらナギが飛び出してくるの可愛いしアニメが上手い。
44話:ラーメン屋の皮を被ってアニメ会社の仕事風景を解説してるのメタすぎて草。
釘宮ヒロインとはいえアニメーターに無理強いしてる構図はなんか腹立つ。
しかしねるねるねるねの魔女雪路が合いすぎるw
45話:ホテルで羽を伸ばしてもらうはずが逆にホテルで大活躍してるのマリアさんらしい良い話なんだけどエステで悶絶してるナギがえろすぎる。
46話:ワタルくん回。パロディ多いのを逆手にとって、ビンタされて親父にも打たれたことないのにっていいかけるワタルに対してサキが「それ以上は言わないでください、これはパロディではなく、あなたの人生なんですから」っていうの、メッタメタだけど話作りがうますぎる…
47話:メカ執事がナギをNTる話なのかと思ったらそうでもなくてむしろ良い奴だった。カブトっぽい台詞を意図的に言うわ最後隕石止めるわでカブト指数が高すぎて草
48話:ヒナギクのデート回。15話ぐらいにいた剣道部の男子生徒を今更また出してくるのやっぱメタギャグ上手いな。
49話:映像研っぽい展開の割にしょうもない怪談で草。瀬川泉のチャイナ服がえろい。意外とおっぱい大きい。
50話:2連続福田裕子さん脚本かつウルトラクイズで草。青森に石川駅があるの知らなかった。JR東の初乗りこの当時は130円だったのは知ってたけど今は150円なんで…
西沢歩が制服スカートで逆さづりになったまま足でボタン押してるのがえっちすぎる。
同じハヤテに想いを寄せる者同士ナギと歩でツヨキツインテールみたいなコンビニなってるので面白かった。
51話:ナギが仕組んだといっても箱が色んなところに飛んでハヤテが散々な目に遭ったのは偶発的じゃないの?って疑念がないわけではないが、借金が発端でも強い愛情で結ばれていったという文脈は1年物だから出来る良さだし、良い最終回ムードだった…
52話:日曜朝なのにサクヤが露骨に乳揺れしてる… 散々好き放題やってきたギャグ作品が最後にファンタジーな本当の馴れ初めをやるワビサビの良さが素敵。