虹色プライヴェイトflavor

虹色プライヴェイトflavor

精神が女児な人の備忘録

低気圧と騒音と住民の欲望 ◆9.23-10.2

先週は近所の工事の騒音と低気圧にひたすら悩まされた。
そっちの処理に追われて2日3日ぐらい無碍にしてしまった。せっかくの余暇を…

目次
・おちこぼれフルーツタルト5巻
このはな綺譚11巻
・プリパラ49話50話
アイカツ75話76話
シンカリオン60話〜62話
未来少年コナン19話20話
・最響カミズモード!1話
・女子グルメバーガー部12話
爆丸アーマードアライアンス26話
未来戦隊タイムレンジャー46話
ハヤテのごとく!OVA
・彼女、お借りします。 最終話


・おちこぼれフルーツタルト5巻
ありがちなきゃっきゃうふふなのにハイテンションで面白い。劇画タッチにレズ的な感情が描かれるのがいちいち面白い。ろことへもが好き。

このはな綺譚11巻
メタな感想だが、作者がコロナ渦でアイデア出しに苦心しているのが皐月に反映されてるような展開なのが一番堪えるというかカタルシスを抱いてしまう。
4巻の絵筆の人の話がかなり良かったので、再登場して上記の展開に噛ませていたのは好印象。

・プリパラ49話50話(再放送2周目)
マスコット同士のNTR
再放送での緑風ふわりの初登場が奇しくも無観客ライブイベントで新曲をもらった直後だったので笑った。
ふわり編は大人しいからあんまり面白くない印象強かったけど改めて見ると珍しく情緒があって悪くないかもしれない。
らぁらの単独歌唱が何気に貴重だけどあどけなさと色っぽさとだみっぽさがないまぜで可愛いので少ないのが勿体無い…

アイカツ75話76話(再放送2周目)
オフの日エピソードはいくつかあるけどこれは輪にかけてファンディスクみたいな内容で好き。
蘭とユリカがどこまでもいじられてるのが可愛い…
2期は自分としてはほぼ大空あかりの為にあるようなものなのでここからの後半戦が最も面白いと思う。
考えてみれば最初で最大の羞恥プレイかましてステージもぴょろってるの星宮いちご相手じゃなかったら確実に落ちてるんだけど、一般入試で泣く泣く落ちてるシーン見せられたら涙ぐましい努力の二代目として受け入れざるを得ないし、なにげなく手に取ったカードのブランドが瀬名との出会いの入り口だし、色々感慨深い。

シンカリオン60〜62話(再放送2周目)
シャショットを喪って速杉ハヤトが失意にくれるこの辺りは、速杉ハヤトによって繋がりを得たキャラ達が鉄道唱歌を歌う動画を上田アズサが見せることによって「まだ繋がっていない所へも新幹線は繋げられるという主張が速杉ハヤトの空白を埋める」というどこぞの銀行員でいう感謝と恩返しに満ちた展開がカタルシスに溢れてて超面白い。
尤も現実の新幹線は今長崎ルートもリニア中央新幹線も政治的な反発を受けていつまでも開業する目処が立たない所なので、上記の展開を補強する材料にしたい所なのにジレンマ極まりない…(大井川の水は死活問題なのでともかく、山陽新幹線九州新幹線とかなり離れた区間を先行開業するまでに影響させてる佐賀県はね…)

未来少年コナン19話20話(再放送初見)
モンスリーの幼少期がやたら可愛いのが狡い。自然の脅威に対するコナンの察知力を目にしてモンスリーが素直に認めるのが良い展開。あの空も海も渡れる万能のUFO型で2、3話ぐらい旅してる話設けてもいいレベル。

・最響カミズモード!1話
メ〜テレ枠が残ってたら間違いなくこれやってたに違いないと確信が持てるぐらいメ〜テレアニメだった…
ラクルやブレイブビーツを彷彿とさせる音楽モチーフと変身要素に松太郎じみた相撲要素が加わってユニークな仕上がりなのが言い逃れできないレベルでもう面白い。

・女子グルメバーガー部12話(終)
食べるシーン以外はあってないようなもんだったけどシンプルに面白かった。おまけで店主が振る舞ってくれる場面で12人呼ぶのは女の図太さ…ってなったけど笑った。

爆丸アーマードアライアンス26話
2年目もなんか4クールやりそうな空気。本格的にハーヴィック陣営とやりあう構えが出来たような溜め回。

未来戦隊タイムレンジャー46話(再配信ほぼ初見)
タックの自信を促進するせっかく良い話なのに、敵囚人がうっかりキーボード押して自爆早める下りが平成極まってて草。

ハヤテのごとくOVA、2期1話
三千院ナギスク水と体操着がエロい。
1期ほどのハチャメチャさは形を潜めてるけど、その分ラブコメ成分が増えてて良い感じ。
それにしても文化祭でも催眠にかかるしOVAでは悪霊に乗っ取られるしで、三千院ナギも大概操られ体質で助かる。

・彼女、お借りします。最終話
凄かった。ほのぼのした画風とは全く対極的に絵面のヒリつき具合が限界突破しまくっていたし、そのくせ麻美は結局どうしたいのかはっきりしないままメンチ切るだけ切って消えていくしこの女は怖すぎる…
アニメとしてはありえんぐらいコミカル描写や吹き出し的なテロップ描写が心地良くて面白いんだけど、登場人物の殆どが人間性ありえんぐらい最悪な連中ばっかなので、その温度差に毎回風邪を引きかねない怪作だった。

和也も結局元カノと寄り戻したいのか千鶴を狙ってんのか全く判断つかない優柔不断な畜生みたいに描かれてたのは意図的だろうから良いとして、元はといえばお前がフラなければこんな地獄にはならんかったのである意味で元凶なのに未練がましく束縛してくる(そのくせ付き合う相手は誰でも良いという)麻美も、大概クソ女だったのでは…
だからこそ「(レンカノやってると分かる)人の恋心は凄く尊いものだって」「和也君の気持ちを本気で受け止めたことがありますか!?」という千鶴の訴えが視聴者に共感を呼ぶので、そこは凄く感動したけど、それにしたってこの女怖すぎる…
絶対まとまらない展開だっただけに、2期決まって安泰。