虹色プライヴェイトflavor

虹色プライヴェイトflavor

精神が女児な人の備忘録

ブリリアントダイヤ/シャイニングパール総括

ダイパリメイク発売めでたい。
先日ひとまずクリアしました。

f:id:ageha_W_star:20211126053711j:plain:w200
f:id:ageha_W_star:20211126053714j:plain:w200

世間的にはやれ手抜きだのなんだの散々な言われようですけど、
個人的な総評としては、解像度や画面サイズが上がってダイパ出来るだけで普通に良かったです。


ただ方々から言われてる通り、バグの多さが深刻すぎる。この辺りの話は散々Twitterで出回っている通りなので突っ込むだけ野暮なものとして割愛する。修正パッチが待たれる。
あと目立った新要素があんまりないので、HDリマスターと割り切った方が得策なのは事実。
UI改悪とか言われてるけど原作再現の中に第8世代の利便性の折衷が垣間見えてむしろ良い方なのでは…
グラフィックは動けば可愛いデフォルメなので言うほど問題じゃない。BGMは原作の方が良いエリアが多かった。四天王は原作を超える難易度になったせいで返ってゲームバランス悪くなってだと思うけど、普通にプレイする分には随分もっさりした挙動や長いセーブ時間がネックだった原作DPよりも快適になったと思うので、それだけでも評価したい。

極端に悪い部分はないけど飛び抜けて褒める所もない、ただレジェンズ優先で委託されたりスタマスと開発時期被ったりコロナ明けでゲーム業界自体がお察しだったり、諸々の都合がどうしても垣間見えて正直この時期に出せたこと自体が奇跡に近いと思うので素直に出してくれたことを感謝したいんですよね。かといって、万全な体制で出せないなら最初から出すなとゲフリが作れるのを待って15周年の期を逃すと、コロナ前のコンディションを取り戻すのに年月かかって、おそらく永遠に出なかった可能性も十分ある気がするのでILCAさんは頑張ったと思いますよ、尤もデバッガー3人しかおらんかったのは擁護できないんだけどそれだけ瀬戸際で背水の陣だったのかもしれない…

浜村弘一氏:ゲーム市場はハード好調もソフト低迷 コロナ禍で大作の開発遅れ 「ポケモン」「スプラトゥーン」新作などに期待も
https://mantan-web.jp/article/20211029dog00m200059000c.html

任天堂「スイッチ」減産 世界的な半導体不足が影響
https://news.tv-asahi.co.jp/news_economy/articles/000234229.html

上記の記事から分かるように昨今のゲーム業界は想像以上に冷え込んでいて、身も蓋もない結論になるけど人手も労力もかけられたものじゃないので『最高のものを期待する』ことそのものに無理があるとしか…
コロナ禍でダメージを受けている今、前進するにはある程度の妥協も勇気の選択で、それが『外注』にした意味なのかもしれない。
それにゲームソフトはプログラミングだから直接起因してないかもしれないけど、少なくとも今は半導体不足でSwitchが減りプリマジ筐体も供給されずキラパワの玩具が発売中止になっていたりするので、そんな現実がコンシューマ作品のクオリティに対する精神的なハードルを落とすには十分すぎる。
だからHGSSORASや剣盾と比較する際は、当時と現在のそういった制作事情の変化を少なからず加味した方がいいというか、業界の冷えっぷりをあんまり甘く見ない方が良いと思うのが自分の中の結論。



以下、いくつかおまけのお知らせとなります。

・BW2ヨーテリー縛りについて

https://twitter.com/31aroid_miarry/status/1362115304558526464?s=21

ジム制覇まで:https://aib-parfait.hateblo.jp/entry/2021/02/17/103404
四天王戦:https://nico.ms/sm38289507

ご無沙汰してましたが既にクリアしています。リーグの動画はアイリス以外出しました。
詳細な経緯はツイッターのスレッド欄および動画で見てください。
(強化四天王は結局やらず、別の縛りプレイに着手してます)
一応クリア後の主要戦のストックはあるんですが編集がたるくてたるくて半年以上後回しになってしまった。


https://twitter.com/31aroid_miarry/status/1451136379417600004?s=21

今はPtでコロボーシミツハニーミノムッチの弱虫縛りを敢行していて、四天王一人目の初手で詰まってしまったためにレベリングを兼ねてHGSSカントーを制覇した所なので、それが終わり次第剣盾やBDSPでも次のネタが浮かんでるので新しい旅を始められそうです。

f:id:ageha_W_star:20211126060408j:plain:w200


・FANBOXについて

https://aib-mia.fanbox.cc/posts/3036228

実はこの記事はfanboxからのほぼ引用となります。
最近嗜んでいる小説の創作を続けるにあたって(主にあまり表沙汰にはできないような作品の隔離も兼ねて)必要を感じ、今年に入って開設しました。
その為このブログの運用は減っていますが、18禁前提なので取り扱う内容の品性に応じてなんとか差別化しようとは思っています。
その辺問題ない方は是非ともfanboxのフォローや支援も宜しくお願い致します。
ちなみに書いてる作品は結構えげつないです。