虹色プライヴェイトflavor

虹色プライヴェイトflavor

精神が女児な人の備忘録

BW2ヨーテリーたいあたり縛り PART4

ゲーチスからリーグ前まで。ある意味一番辛い区間


これまでのプレイ記録
PART1
PART2
PART3

あと、ここまでの道のりを1分の動画にしたので宜しければどうぞ。


レギュレーションのおさらい

本プレイのレギュレーション(基本ルール)
・物拾いヨーテリー6体のみで攻略、進化禁止
・たいあたり以外の技使用禁止。
ポケセン及びパソコンによる回復禁止
・ショップの利用禁止
・マップ上のナース/ドクターによる回復はNPC一人につき1回とする
・物拾いで収集したアイテムとマップ上で拾った/貰ったアイテムのみ使用可能

体当たり以外のPPを削る作業は基本的に野生ポケモン相手に行う。
また、マップ内の共闘イベントなどで避けられない回復は制限せず、PPを削る過程で野生ポケモンを倒して物拾い作業を兼用する行為は有りとする。
これにより物拾いの試行回数が向上し、更にライバルキャラとタッグを組むイベントは貴重な無限レベリングが可能になる機会になるので、これが非常に重要な命綱になる。

シナリオ後半は特に大変な苦戦が想定されるので、モチベ確保のために全滅回数に応じて縛りを緩和する。

全滅回数
10回:ふるいたてる解禁
20回:電磁波解禁
30回:恩返し&ギガインパクト解禁
40回:ポケセン&ショップ解禁
50回:ドーピング(プラスパワー系)解禁
55回:ハーデリア進化解禁
100回:ムーランド進化解禁

全滅時の回復を許容してリセットしない代わりに、故意に全滅するのは禁止。
本気でやり合った末に全滅したのをカウントするので基本的にアド損。
現在3敗。(ヤーコン2、フウロ1)

想定される難所
ダークトリニティ 鋼タイプとゴーストタイプ。特にキリキザンは火力も高い上にノーマル耐性もあるのでやばい。
アクロマ 鋼タイプばっかり使ってくる。特にレアコイルジバコイルは火力も高い上にry
ゲーチス B145のゴーストタイプという詰み要素に詰み要素を重ねた存在しかないデスカーンがやばい
・ホワイトキュレム どうやってあの頭おかしい火力を耐えるんですか?
・シキミ 全員体当たり無効。可愛いむっちりメガネ巨乳顔して最大の鬼門やめろ。

◆苦戦した相手(トレーナー)
レアコイル:中盤の強敵。削れない上に火力高い。
・エーフィ
……C130からの一致サイキネ、火力おかしい
・丸くなるおまじないムシャーナ
……硬すぎィ!! 体当たり全然効かん。おまけに催眠術してくるので修羅。
プルリル:プロのRTA走者と違ってわざわざ野良トレの場所や手持ちまで把握してないのでテロに近い。3体も使ってくんじゃねえ!
ダンゴロ:鉄壁された時の絶望感よ。海底洞窟では4体も使われて草。

その他、格闘使ってくる相手にリベンジされて沈む事故もそれなりに。

◆そうでもなかった相手
・シャガ オノノクス:竜舞とドラゴンテールの噛み合わせが悪いので大したことなかった。



f:id:ageha_W_star:20210204221848j:plain:w200

ジャイアントホールの最奥でボスとご対面。
ホワイトキュレムの召喚ムービーが威厳ありまくり。ゲーチスにボールの中で怒りに震えてるとか煽られたけど、ヨーテリー君たちはむしろ恐怖心で慄いてるんじゃないですかね…

f:id:ageha_W_star:20210204221834j:plain:w200
f:id:ageha_W_star:20210204221844j:plain:w200

しかしそのホワイトキュレムはなんと体当たりを2連続で急所に当ててゴールドフレアをかわして仕留めた。生類憐れみのスキルきてるわ。


ゲーチス戦。

vsデスカーン@食べ残し
f:id:ageha_W_star:20210204221831j:plain:w200
f:id:ageha_W_star:20210204221852j:plain:w200
f:id:ageha_W_star:20210204221841j:plain:w200

本プレイ最大の鬼門。
とにかくオタチとジグザグマで受けながらモンボ不発で時間稼ぎ。
相手の技が鬼火守るサイキネシャドボでPP少ない決定打ないので悪あがきに持ち込むのは容易。しかし食べ残し+回復の薬で時間はかかった。最後はホルビーで居座って乙。

vsガマゲロゲ
ジグザグマに交代。ドレインパンチで弱点突かれて半分食らった上に毒手で毒まで貰うとか最悪なんだけど…
一発たいあたり入れたところでドレインパンチ濁流でやられてオタチへバトンタッチ。
2発のたいあたりで倒す。

vsドクロッグ
またしても相性悪め。これ実はデスカーンよりもガマゲロゲとこいつの方が厄介なんじゃ…??
たいあたりで4割ほど削り、かわらわりでオタチ瀕死。イーブイを出してたいあたり2発で倒す。

vsドラピオン
続投。硬くて苦戦するかと思ったがそんなこともなかった。たいあたり3発で倒す。辻斬りが軽微なダメージ。

vsサザンドラLv52@命の球
火力がおかしい。
たいあたりで半分近く、ドラゴンダイブいわなだれで倒れる。しかしまた相手が反動で勝手に死ぬことを予感したので、ビッパを盾に元気のかけらと凄い傷薬でイーブイ回復。更にオタチを蘇生。
ビッパが倒れると同時に相手赤。再びイーブイを出して最初に倒れたジグザグマを蘇生。
更にビッパを元気の塊で完全蘇生。
相手はドラゴンダイブを外しまくる。最後はたいあたりでとどめ。
イーブイLv78→79

vsシビルドンLv50
イーブイ続投。たいあたりで45%削り、相手の10万でこちら黄ゲージ+麻痺を貰う。残り4個の回復の薬を使用。そして体当たり二発でKO。

なんか当初懸念してたよりも大したことなかった。だらしねえな。


f:id:ageha_W_star:20210204221836j:plain:w200

実はホワイトキュレムゲーチスよりもその帰り道に迷子になったのと、なんとか抜けたと思ったらうっかり見つかった野良トレの剣舞ドリュウズと気合いだめリベンジバッフロンの方がかなり危なかった…
分かりやすいボスキャラよりも、その辺に跋扈してる野良トレが剣の舞とかリベンジを隠し持ってる方が数段も怖いの、これもう誰がボスか分かんねえな。

ここまでの振り返りと展望。
ゴーストはいうほど苦労しなかった。何故ならある程度耐えるならモンボで蹴鞠するTODしてれば勝手にわるあがきで自滅するからである。そして、体当たりがゴーストに無効なのと同時にゴースト技もまたノーマルタイプのヨーテリーには無効なのが大きかった。加えてモンボを不発させることはトレーナー戦でも制限されないので、初代のポケモンの笛よろしく時間稼ぎが容易になる。
セコいっちゃセコい抜け穴なのだが、それぐらい掠め手やらないとこの縛りは攻略できないということで。
なのでリーグはむしろシキミよりもレンブの方がやばいんじゃないか説。

備蓄
凄い傷薬47個 回復の薬3個 元気の欠片53個

三度目のものひろい稼ぎ作業…
しかし回復手段がないためにジリ貧になる一方でさほど捗らない。

アメ20個拾って使用
イーブイLv79→91 ビッパLv73→81
アメ10個拾って使用
ビッパLv81→91

悪あがき突入しながら稼ぐ羽目になったが、そうなると回復の頻度と回復薬拾う頻度が拮抗して効率が悪いことが判明したので、適当なところで見切りをつけて出立。

f:id:ageha_W_star:20210208235213j:plain:w200
f:id:ageha_W_star:20210208235210j:plain:w200
f:id:ageha_W_star:20210208235202j:plain:w200

命綱に等しいPP回復系アイテムを求めて奔走。

しかしその道中通るチャンピオンロードがありえんぐらい魔窟すぎて阿鼻叫喚。
まず馬鹿力ナゲキで何匹かワンパンされる。これも大概だがその先に比べるとまだ序の口…

f:id:ageha_W_star:20210208235236j:plain:w200
f:id:ageha_W_star:20210208235228j:plain:w200

ブルンゲルはただでさえゴーストタイプで硬いのにハイドロポンプと潮水で被害甚大だし厄介。

f:id:ageha_W_star:20210208235150j:plain:w200
f:id:ageha_W_star:20210208235242j:plain:w200
f:id:ageha_W_star:20210208235147j:plain:w200
f:id:ageha_W_star:20210208235248j:plain:w200

そしてたくわえるバトン決めるフワライドとコスモパワーネンドールのコンボ使ってくるトレーナー(職業失念)にも苦戦。とにかく硬すぎる。

f:id:ageha_W_star:20210208235144j:plain:w200
f:id:ageha_W_star:20210208235219j:plain:w200
f:id:ageha_W_star:20210208235134j:plain:w200
f:id:ageha_W_star:20210208235207j:plain:w200

その次は瓦割りメタングと瞑想デスカーン持ちサイキッカーメタングの火力と耐久も非道いが、デスカーンにはわるあがきせざるを得ない上に相手は火力が上がっていくので相手のPP切れを待つこともできない…最悪だ…


f:id:ageha_W_star:20210208235222j:plain:w200
f:id:ageha_W_star:20210208235216j:plain:w200
厨二病

序盤の弱小ノーマルには酷な連中が矢継ぎ早にやってくるのでパーティーは何度も崩壊した。アクロマも大変だったけどそれを上回る修羅の道、間違いなくこれまでで一番やばい局面だったわ。


f:id:ageha_W_star:20210208235137j:plain:w200
f:id:ageha_W_star:20210208235234j:plain:w200
f:id:ageha_W_star:20210208235130j:plain:w200

備蓄も底が見えてきた中で死期を覚悟しながら登頂していたら、これ以上なく良いタイミングでドクター登場。レギュレーション上1NPCにつき1度だけ使えるので藁にもすがる思いで肖る。小さくなるピクシーは厄介だったが首の皮一枚繋がった。


f:id:ageha_W_star:20210208235159j:plain:w200
f:id:ageha_W_star:20210208235224j:plain:w200

その後、アイアントナットレイ持ちエリトレも地味に難敵だったものの隣のNPCもひっかけてダブルバトルに持ち込んで集中砲火して処理。

奇跡的な回復チャンスも得たし、これまでポケモンやってきた中でで最も長く感じたチャンピオンロードもいよいよ完走が見えてきたことを確信していた。


f:id:ageha_W_star:20210208235239j:plain:w200
f:id:ageha_W_star:20210208235205j:plain:w200
f:id:ageha_W_star:20210208235140j:plain:w200

最後に立ちはだかるベテラントレーナーが鉄壁ゴルーグを出してくるまではな!
このトレーナー回避できないし、わるあがきに持っていくしか突破口がなかった。アームハンマーとかなくて良かった。

f:id:ageha_W_star:20210208235127j:plain:w200
f:id:ageha_W_star:20210208235153j:plain:w200
f:id:ageha_W_star:20210208235156j:plain:w200

あらゆる感情を殺しながら突破して今度こそ突破…したと思ったのにここで更に不意打ちしてくるライバルには殺意を禁じ得なかった。
おいいいいいいいいいいいいいい
ケンホロウにいばる貰ったので混乱回復して体当たり連打。蜻蛉返りで交代されるも後続のバッフロンはゴリ押しで倒し、続くジャローダも赤ゲージまで持っていくものの、ドラゴンテールホルビーLv61に強制交代。攻撃2段階上昇没収。でも虫の息なのでそのままとどめを刺し、最後に残ったケンホロウイーブイで処理。


ちなみに上記以外の相手でも相手にすることを諦めたリセットポイントも発生。
ジャイアントホール前の道路のアメに釣られて橋から落ちた先にいた山男のハガネール
チャンピオンロード手前の道路のダゲキで暴力を振るってきた女とブルンゲルを使ってくるエリトレ♂のすぐ先にいる山男のダイノーズ

物理耐久の数値がまずおかしいのに半減/半々減とかまともにやりあうのが馬鹿らしくなるよ…

f:id:ageha_W_star:20210208235245j:plain:w200
f:id:ageha_W_star:20210208235231j:plain:w200

死にそうな思いをしながらリーグ到着。
ここでプレイ時間100hも超えたので、レギュレーション変更。
四天王挑戦にあたり、ポケセン及びショップの利用を解禁します。
最後の最後で根を上げて甘えてしまったが、クリア前提で進めてるので致し方無い処置としたい。あしからず。
強化四天王及びXYSMのリーグも挑戦する予定なので、これでバランス取ることとする。

リーグ編は動画を投稿するのでお楽しみに。
(プレイ自体は既にアイリス直前まで攻略済み)