虹色プライヴェイトflavor

虹色プライヴェイトflavor

精神が女児な人の備忘録

BW2ヨーテリーたいあたり縛り PART3

Lillipup: ヨーテリー Pokemon Notebook Blank Lined Journal

Lillipup: ヨーテリー Pokemon Notebook Blank Lined Journal

『犬にならねば、見えぬ地平がある』

前々回(PART1)
前回(PART2)


レギュレーションのおさらい

本プレイのレギュレーション(基本ルール)
・物拾いヨーテリー6体のみで攻略、進化禁止
・たいあたり以外の技使用禁止。
ポケセン及びパソコンによる回復禁止
・ショップの利用禁止
・マップ上のナース/ドクターによる回復はNPC一人につき1回とする
・物拾いで収集したアイテムとマップ上で拾った/貰ったアイテムのみ使用可能

体当たり以外のPPを削る作業は基本的に野生ポケモン相手に行う。
また、マップ内の共闘イベントなどで避けられない回復は制限せず、PPを削る過程で野生ポケモンを倒して物拾い作業を兼用する行為は有りとする。
これにより物拾いの試行回数が向上し、更にライバルキャラとタッグを組むイベントは貴重な無限レベリングが可能になる機会になるので、これが非常に重要な命綱になる。

シナリオ後半は特に大変な苦戦が想定されるので、モチベ確保のために全滅回数に応じて縛りを緩和する。

全滅回数
10回:ふるいたてる解禁
20回:電磁波解禁
30回:恩返し&ギガインパクト解禁
40回:ポケセン&ショップ解禁
50回:ドーピング(プラスパワー系)解禁
55回:ハーデリア進化解禁
100回:ムーランド進化解禁

全滅時の回復を許容してリセットしない代わりに、故意に全滅するのは禁止。
本気でやり合った末に全滅したのをカウントするので基本的にアド損。
現在3敗。(ヤーコン2、フウロ1)

想定される難所
ダークトリニティ 鋼タイプとゴーストタイプ。特にキリキザンは火力も高い上にノーマル耐性もあるのでやばい。
アクロマ 鋼タイプばっかり使ってくる。特にレアコイルジバコイルは火力も高い上にry
ゲーチス B145のゴーストタイプという詰み要素に詰み要素を重ねた存在しかないデスカーンがやばい
・ホワイトキュレム どうやってあの頭おかしい火力を耐えるんですか?
・シキミ 全員体当たり無効。可愛いむっちりメガネ巨乳顔して最大の鬼門やめろ。

◆苦戦した相手(トレーナー)
レアコイル:中盤の強敵。削れない上に火力高い。
・エーフィ
……C130からの一致サイキネ、火力おかしい
・丸くなるおまじないムシャーナ
……硬すぎィ!! 体当たり全然効かん。おまけに催眠術してくるので修羅。
プルリル:プロのRTA走者と違ってわざわざ野良トレの場所や手持ちまで把握してないのでテロに近い。3体も使ってくんじゃねえ!
ダンゴロ:鉄壁された時の絶望感よ。海底洞窟では4体も使われて草。

その他、格闘使ってくる相手にリベンジされて沈む事故もそれなりに。

◆そうでもなかった相手
・シャガ オノノクス:竜舞とドラゴンテールの噛み合わせが悪いので大したことなかった。


PART2の続きから。
ジム攻略したらなんか街凍ったんだけどw
こんな仰々しい展開だったか。
しかしシズイのスタンスである「みんなが悪い奴と言ってるから悪い奴と決めつけるのはおかしいから静観する」ってのは、どこぞの宇宙と星座が大好きな多様性かぶれの生意気な女を思い出すから個人的に気に入らない。
f:id:ageha_W_star:20210131190330j:plain:w150


ヴィオ
フリージオの冷凍Bが結構な威力で草。マニューラが意外に硬くてやや苦戦。
ところでこの人はなんで寒い所とフリージオが好きなの?

ご褒美の強制回復。
サザナミタウンから波乗りが必要なので、野生で捕まえたぺリッパーと引き換えにレベルの一番高いイーブイを一時離脱。

海底洞窟のダンゴロ軍団に苦戦。
抜けた先のドクターを覚えておく。
しかしこの水道がなかなか鬼門。一番レベルの低いコラッタとのレベル差がほぼ無い。
釣り人のプルリルテロで苦戦。しかしノーマル技とゴースト技なのでお互いに無効技を連発し合う不毛な光景…そして相手の方が先に悪あがきし始めて草。
そして空手王氏のイワパレスで苦戦。ただでさえ半減で硬いのに殻を破るシザークロス岩雪崩ってガチ仕様やめて。

セイガイハシティに到着。ぺリッパーとイーブイを交替。(強制回復直後だったし、結果的にPPが1回復してしまったけどまあ誤差ってことで)

アメ3個投与 イーブイLv75→Lv78


シズイ戦。装備を以下の通りに整える。
コラッタLv53@王者の印 ホルビーLv60@王者の印
ジグザグマLv72@食べ残し ビッパLv72@ピントレンズ
オタチLv69@王者の印 イーブイLv78@進化の輝石

vsアバゴーラLv49
f:id:ageha_W_star:20210128070529j:plain:w200
からをやぶるとかいう未進化キラーな離れ業やめろ。
C2段階上がった熱湯でほぼ確2。痛過ぎィ!
おまけに火傷を引くと二度手間だし確実に確2で沈む。
コラッタを鉄砲玉に、イーブイで粘りながら体当たり連打し、この2体を犠牲にしながら突破。
使用:凄い傷薬2個 回復の薬3個
ジグザグマLv71→72

vsホエルオーLv49
ジグザグマの体当たりで3回。火傷を立て続けに引きすぎ。
見た目の割りには大したことない相手だった。
使用:何でも直し1 回復の薬3

vsブルンゲルLv51
体当たり無効のゴーストタイプなので難敵。
PPを切らしてあるホルビーで応戦…しようと思ったけど火力足りない熱湯耐えられない。なので囮にしてイーブイを復活。
37回も余ってる体当たりを消費しながら耐えることを強いられる…絶望…
途中2回倒されたが、途中から怪しい風と自己再生しかしなくなったので、エースのPPを勿体ぶってビッパで粘ることに。

f:id:ageha_W_star:20210128070612j:plain:w200
すると、また(野良トレのプルリルぶりに)相手の方が先に悪あがき突入しはじめた……

f:id:ageha_W_star:20210128070618j:plain:w200
やや拍子抜けな結末だが勝ちは勝ち。
相手の技構成は熱湯/潮水/怪しい風/自己再生だった。そりゃPP少ないわ。

f:id:ageha_W_star:20210128070647j:plain:w200
f:id:ageha_W_star:20210128070643j:plain:w200
無事にバッジコンプリート。
なお最難関はすぐそこまで来ている模様。

◆消費アイテム
良い傷薬5/凄い傷薬10/回復の薬7/何でも直し2/元気の欠片4

◆備蓄
良い傷薬26 凄い傷薬82 満タンの薬2 回復の薬7 元気の欠片65 元気の塊3 毒消し44 何でも直し130 ピーピーリカバー1 ピーピーエイダー2



波乗りが必要なのでペリッパー登板、イーブイout
道ゆくトレーナーがスカイアッパーグライガー、コドラ、インファイトヘラクロス、飛び膝ズルズキンと強豪ばかり使ってくるので、海辺の洞穴が魔窟すぎる。
コドラ使うトレーナーに当たった時はリセットしたが、後は性格悪い配置でうっかり当たってしまうしリセットも面倒なので満身創痍になりながら倒す。
飛び膝とスカイアッパーを回避して倒したのでプレイングの悪さを運でカバーしてるな…

プラズマフリゲート。戦闘回数が多いので消耗が凄い。

f:id:ageha_W_star:20210130065933j:plain:w200
なので海辺の洞穴入口にいるドクターをここで利用。(アジト内のベッド回復はレギュレーション上使えないのでやや無駄足)
パスワードをヒント目印に総当たりでやっても当たらないので憤慨 後にID依存で決まることを知る。

ヴィオタッグマッチ戦。
コラッタ先発。フリージオレパルダスを体当たりとリフブレ急所で一撃。
続くフリージオ2体目もリーフブレード一撃、
マニューラが出てきたのでビッパに交代。フリージオの冷凍ビームと氷の礫でジャローダ瀕死、ライバル2番手バオッキー
弾ける炎でミルホッグ瀕死、体当たり2発でマニューラ瀕死、辻斬り2発でバオッキー瀕死、3番手ケンホロウ
体当たりとエアスラッシュペンドラー倒して勝利。
命長ければ恥多し、ヴィオさん格言いいますね…

ボス間近なのでペリッパーを預けイーブイを再雇用。
しかし怪力が必要なので今度は一時的にコラッタを預けてガントルを入れる

この先
ジグザグマLv72@ピントレンズ ビッパLv72@食べ残し イーブイLv78@輝石
それぞれ装備させる。

景気付けにテラキオン
コラッタいわなだれ→敵討ちで沈む。
二番手ビッパも聖なる剣一撃!
三度目の正直イーブイ。調子乗って無駄行動してくれたので体当たり3発で終わり。
f:id:ageha_W_star:20210130065700j:plain:w200

ジャイアントホール上陸したアジトに再凸
パズルが結構面倒くさい。懲りずに今度はサシでヴィオと対峙。
一体この寒がりおじさんと何戦やるんだ。そして良い傷薬の在庫があと僅か……

f:id:ageha_W_star:20210130065712j:plain:w200 f:id:ageha_W_star:20210130065715j:plain:w200
こんな名前のドクターがプラズマ団に居るの、パロディを通り越した文脈を感じてしまう。(あっちのアニメとさして時期変わらない)

アクロマ戦。ここが今プレイ指折りの正念場。
vsレアコイルLv50
体当たり2発で2割… ラスターカノンボルトチェンジで退場 相手メタングに交代
ビッパ登板 体当たり3発で黄色ゲージまで追い込む。相手は高速移動からのコメットパンチで4割貰う、1度外してくれたのは大きい。
あと2発でいけるかという瀬戸際でアクロマ回復の薬使用。許されない、怒りのたいあたり急所。
改めて2発目体当たりでふたたび黄色ゲージへ追い込んだところで凄い傷薬を使用。
岩雪崩は大して食らわないのでもう2発体当たり入れて倒す。最後のコメットパンチもかわしてくれた。合計体当たり8発内急所2回。結果的に相手のコメットパンチを2度もかわす。

vsジバコイルLv50
この度5本指に入る難所。輝石イーブイに交代。
どうせ麻痺を治しても意味ないので、赤ゲージへ追い込まれる度に他のヨーテリーを盾にしてHPのみ回復。
ジグザグマLv72は放電で確定2発。つれー。
2発入れて交代して回復、再び出して、2発入れて黄へ追い込んで交代して回復、再び出して…とやってたらまさかの大爆発
まあ余裕で耐えたものの、削り切る気でいたので衝撃の結末を迎えてしまった。麻痺で動けないこと3回。

f:id:ageha_W_star:20210130065730j:plain:w200
もう死にそうなのにまだここから3体残ってるシーン。

vsギギギアルLv52@風船
ビッパに交代して、回復の薬(残り6個)でイーブイを回復。

f:id:ageha_W_star:20210130065742j:plain:w200
相手はなんとアチェンジ。それはやばい。やばい!!!!!!(素早さ2段階・攻撃1段階上昇)

2回積んできた後にギガインパクト……してきたがなんとそれを見事にかわす。運良すぎィ。これをもっぱら受けていたら立て直しが困難だった。
その隙に元気の塊でジグザグマを回復。2度目のギガインパクトで今度こそビッパ死亡。
イーブイにバトンを渡し、反動ターンでさらに元気の塊を使用してビッパを復活。

f:id:ageha_W_star:20210130065750j:plain:w200
3度目のギアチェンジに恐れを抱きながらも臆することなく体当たりを連打。
そして相手のギアソーサーを…あろうことか再びかわす。仲間の遺志が奇跡を起こしたのだ。本当?

f:id:ageha_W_star:20210130065803j:plain:w200 f:id:ageha_W_star:20210130065810j:plain:w200
そしてギガインパクトを半分で耐えて赤ゲージへ追い込む。
そして反動ターンで…倒す!!(俺達の絆)

vsオーベムLv50
ジグザグマに交代、瞑想を積んでる間に体当たり連打、しかし相手も自己再生で粘る…だか体当たり急所を引き当てる、サイキネで残り40まで追い込まれる、次の体当たりでトドメ。こいつは大したことなかった。アイリス操った時はお世話になりました。

vsレアコイルLv50
>アクロマ「最高に興奮してきました、まだまだ続けましょう!」
嫌です……
ビッパに交代。慌てず騒がず元気のかけらでオタチを回復。そして凄い傷薬でイーブイジグザグマ回復…



f:id:ageha_W_star:20210130065822j:plain:w200

しようと思ったのに誤って別のHP満タンの奴選んじまったんだが?????????

しかし効果がなかった!!!

ざっけ!!!!(リアルで混乱して大胆に直撮りスクショがブレる)

落ち着いて元気の塊でビッパを復活、凄い傷薬をジグザグマイーブイに。
オタチを生贄に再びイーブイを出す。

f:id:ageha_W_star:20210130065829j:plain:w200

麻痺に苦しみつつも、冷静に回復を挟みながら(麻痺は直さない)赤ゲージまで追い込む。そして…

f:id:ageha_W_star:20210130065835j:plain:w200
f:id:ageha_W_star:20210130065840j:plain:w200 f:id:ageha_W_star:20210130065844j:plain:w200

勝った…25分にも及ぶ激闘だった…
コメットパンチ2回とギガインパクトギアソーサー1回ずつで、結果的に1試合の間に強敵の技を4回も回避するなどという妙な強運で死線を潜り抜けまくったの熱かったわー。


ダークトリニティ3連戦、コマタナは言うほど苦戦しなかったものの体当たり無効のジュペッタが面倒臭い…
f:id:ageha_W_star:20210131183818j:plain:w200
なので再び相手を悪あがきに持ち込んで倒す邪道に走る。すまんな。

f:id:ageha_W_star:20210131183821j:plain:w200
リバースマウンテンの巣ごもり生活で散々稼いだ良い傷薬66個が早くも底を尽きる。
凄い傷薬も108個あったのに57個にまで消耗してるので先が思いやられる。

ゴースト系出る度に悲鳴を上げてるので、デスカーンという難敵が控えているゲーチスは一体どうなる…


f:id:ageha_W_star:20210131183815j:plain:w200
f:id:ageha_W_star:20210131183811j:plain:w200

備蓄
凄い傷薬57・満タンの薬2・回復の薬5・元気の欠片58・元気の塊3・毒消し42・何でも直し126・ピーピーリカバー1・ピーピーエイダー2・ピーピーマックス1

【To Be continue】

クリア時には100h超えるのはほぼ確定だろう…。