虹色プライヴェイトflavor

虹色プライヴェイトflavor

精神が女児な人の備忘録

BW2ヨーテリーたいあたり縛り PART1

事の発端はこの動画。ガナヒビ氏に影響されてやりたくなった。
www.youtube.com

最近、ガナヒビ氏のジグザグマ縛りや初代のバグ検証動画、そしてニコニコのRTA動画をちらほら見るようになってポケモンのモチベがかなり上がってきたんだけど、あいにくswitchも剣盾も持ってないので、お茶を濁すように過去作をやり直す事にした次第。
そしてただやり直してもつまらないので、自分も物拾い縛りをやってみようという決断を下したのだった。
(それに一度やった事あるならアニメ見ながら出来るし)
ちなみにRTAムエド氏の動画がエンタメ性高くてとっても面白いからお勧めです。

本プレイのレギュレーション(基本ルール)
・物拾いヨーテリー6体のみで攻略、進化禁止
・たいあたり以外の技使用禁止。
ポケセン及びパソコンによる回復禁止
・ショップの利用禁止
・マップ上のナース/ドクターによる回復はNPC一人につき1回とする
・物拾いで収集したアイテムとマップ上で拾った/貰ったアイテムのみ使用可能

体当たり以外のPPを削る作業は基本的に野生ポケモン相手に行う。
また、マップ内の共闘イベントなどで避けられない回復は制限せず、PPを削る過程で野生ポケモンを倒して物拾い作業を兼用する行為は有りとする。
これにより物拾いの試行回数が向上し、更にライバルキャラとタッグを組むイベントは貴重な無限レベリングが可能になる機会になるので、これが非常に重要な命綱になる。

シナリオ後半は特に大変な苦戦が想定されるので、モチベ確保のために全滅回数に応じて縛りを緩和する。

全滅回数
10回:ふるいたてる解禁
20回:電磁波解禁
30回:恩返し解禁
40回:ポケセン&ショップ解禁
50回:ドーピング(プラスパワー系)解禁
55回:ハーデリア進化解禁
100回:ムーランド進化解禁

全滅時の回復を許容してリセットしない代わりに、故意に全滅するのは禁止です。本気でやり合った末に全滅したのをカウントするので基本的にアド損です。
当初は自分も悪あがき縛りをやりたかったんだけど、DP以降わるあがきの反動が「最大HPの4分の1」に変更されたことを知って絶望したので泣く泣く妥協。

想定される難所
・シャガ 竜舞オノノクスで捻じ伏せられそう。
ダークトリニティ 鋼タイプとゴーストタイプ。特にキリキザンは火力も高い上にノーマル耐性もあるのでやばい。
アクロマ 鋼タイプばっかり使ってくる。特にレアコイルジバコイルは火力も高い上にry
ゲーチス B140のゴーストタイプという詰み要素に詰み要素を重ねた存在しかないデスカーンがやばい
・ホワイトキュレム どうやってあの頭おかしい火力を耐えるんですか?

BWは1も2もシナリオ後半の敵がシリーズの中でも非常に高レベルなので、その…十中八九、未進化縛りは地獄を見ることになりますね…
というわけで、好奇心で思い立って始めたのは良いものの不安要素しかないが、いざ鎌倉。
3DSにガタが来てるので下画面が白黒なのは仕様です。DSiを調達したので途中からマシになります。)


f:id:ageha_W_star:20201231024136j:plain:w200 f:id:ageha_W_star:20201231024147j:plain:w200
しかし出立する準備に既に4時間ほどかかる始末。なにせたいあたり以外もPP多い技覚えてるせいでPPを削るのが面倒くさい!

f:id:ageha_W_star:20201231024150j:plain:w400
煮え湯を飲まされながらなんとか6匹捕獲してPP削ったので開始。

f:id:ageha_W_star:20201231024306j:plain:w400
チェレン突破時。特に苦戦せず。進化系を使ってくるので宿命の対決。

f:id:ageha_W_star:20201231024314j:plain:w200 f:id:ageha_W_star:20201231024317j:plain:w200
ホミカには辛勝。ホイーガのヴェノムショックが鬼畜すぎて既に4匹持っていかれてしまう程度には満身創痍なので、序盤からトリアージせざるを得ないという…。そして肝心の物拾いがあんまり発動してくれないので、物資が黒字にならない。
この時点の備蓄:凄い傷薬3 元気の欠片2 毒消し13 麻痺直し1 何でも直し12 王者の印1

f:id:ageha_W_star:20201231024325j:plain:w200
ここから元気の欠片2つドロップしたのでなんとか復活。

序盤通して分かった事。
・物拾いと経験値を稼ごうとすると体当たりのPPが減る
・体当たりのPPを温存すると今度はレベルが上がらない
・悪あがきはまだ使ってないが最大HPの25%持ってかれるので高リスク

このジレンマをどうするかが課題となる。
リスクマネジメントが下手なので、なんだかんだアデクの強制回復なかったら早くも詰まってたかもしれない。そしてヒウンの下水道でライバルとタッグ組んで半永久的に稼ぎができる状態になったので、ここで一週間ほどレベリングと物拾い活動に専念した。

そんな巣ごもり生活の結果。早くもプレイ時間が25h突破して真顔。
貯蓄:良い傷薬58 凄い傷薬36 元気のかけら11 毒消し46 麻痺治し1 何でも治し34 ピーピーエイド1 食べ残し 王者の印6 学習装置
f:id:ageha_W_star:20201231030201j:plain:w400
f:id:ageha_W_star:20201231030936j:plain:w200


正直ここで30ぐらいまで上げてもフウロ以降が不安すぎる…(そしてこの不安は半ば的中することになる)
でもマンネリになるし手段が目的化しちゃうし永遠に稼いでるわけにもいかないので、戦々恐々しながら勇気の前進。

アーティ戦。元気のかけら12→10。
f:id:ageha_W_star:20201231030945j:plain:w200 f:id:ageha_W_star:20201231030942j:plain:w200

基本こっちのやることは一つしかないので傷薬系よりこっちの方が命綱になりそう
クルマユイーブイ(Lv23)で3発+3発
イシズマイジグザグマ(Lv28→29)で乱数6程度しか減らない悲しみ、一発そいつでかましてからオタチ(Lv32)で6発
ハハコモリビッパ(Lv25)を犠牲にジグザグマ(Lv29)回復、ジグザグマで三発殴る、相手の使ったオボンを盗む。残り3割の所で倒れ、オタチ(Lv32)でとどめ。

コイルとギアルを出してくるアクロマとかいう奴、アーティの数倍きつかった件について。

そしてライモンのバトルトレイン前でノボリクダリの接待。
ドテッコツガントルにあやうく凌辱されかけた、殺意やばすぎる(元気のかけら9→7)

f:id:ageha_W_star:20201231031258j:plain:w200 f:id:ageha_W_star:20201231031255j:plain:w200

カミツレ戦。いよいよ死の淵が見えてきたのでキレそう。
ライモンのジムトレでもうレベル差殆どなくて&電磁波エレキボールが鬼畜で大苦戦。カミツレ前に体当たりのPP切れたジグザグマにエイド使用。
エモンガとモココのボルチェンと静電気発動率がやばすぎてキレそうになる。ビッパを囮にジグザグマで体当たり一発当てるが普通にボルチェンの火力高すぎ無理。
オタチでひたすら回復投与して粘りながらエモンガに体当たり急所をぶち込んでなんとか好転。残りのゼブライカはオボンを掠め取りながらそのままゴリ押して倒す。この時点でこちらの瀕死2体。相手黄色ゲージのモココのみ。ホルビーでトドメ。とにかく凄い傷薬と何でも治しを沢山消費したのでキレそう。

イーブイLv25(残PP0) ビッパLv26(残PP18) ホルビーLv23(残PP16)
コラッタLv24(残PP19) オタチLv34(残PP5) ジグザグマLv29(残PP13)
良い傷薬49 凄い傷薬45 元気の欠片2 何でも治し31

道中で状態異常のオンパレードしてくるミルホッグがめちゃくちゃきつかった。
3度目ぐらいの自動回復イベントで一命を取り留める。


f:id:ageha_W_star:20201231031955j:plain:w200
安心したのもつかの間、全回復した矢先にトリプル野郎と七賢人にボコされて再び満身創痍。
血反吐を吐きながらホドモエジムに着いたので無謀にも思えるヤーコン戦。


…。


f:id:ageha_W_star:20201231031958j:plain:w200
\(^o^)/ (全滅回数:1)

無理でした。
レギュレーション通り全滅リセットはしない(リセットしてやり直した所で積むだけなので)
全滅回復を活かし、物拾いの収集も兼ねて電気石の洞穴で鍛えるか…と思ったんだが

f:id:ageha_W_star:20201231032004j:plain:w200 f:id:ageha_W_star:20201231032009j:plain:w200
aaaaaa゛‼︎‼︎(レ)
野良トレーナーのレアコイルに大苦戦。半減して効かないしあっちの火力は高いしこんなん無理に決まってんだろ。

f:id:ageha_W_star:20201231032014j:plain:w200
悪あがき急所にぶちこんでなんとか打開。
そしてヤーコンさんにリベンジ。

。。。

[f:id:ageha_W_star:20201231033232j:plain:w200
[f:id:ageha_W_star:20201231033234j:plain:w200

・・・・やっぱ無理ィ!!(全滅回数:2)
ワルビルは突破できたけどサンドパンはブレイククローと地ならしの能力低下が厳しい上に転がるで大ダメージ狙ってくる…

ここまでで分かったこと。
・レベリングの段階で6体中3体を失う。
・対ワルビル 噛み砕くが強すぎる。大方7割削られる。体当たり縛りなのでいちゃもんが致命的。
・対サンドパン じならしとブレイククローでBとSを下げられるのが辛い。
・レベリングもまともに出来ない絶望(ポケセンショップ禁止)

本プレイで当たりたくない相手3選。
エモンガ 影分身で攪乱されるとPPは無駄になるし電撃波の通りが地味に良いから消耗する…
メグロコ 威張ると泥かけで地獄を見る。
ダンゴロ 非情すぎる鉄壁。もう何も分からない。


ヤーコンに敗北してから数日もの間、砂漠を徘徊してレベリングに明け暮れる。
・プレイ上の快適性を重視し、スプレー系に限りショップ購入を解禁
・レベリングで3体瀕死に持ってかれたジリ貧な局面から、元気の欠片を自力で拾って復活
・PP削り&ものひろい作業
・ものひろいものひろい&ものひろい
・プレイ時間35h突破


ヤーコン戦(3度目)の下準備。
イーブイコラッタホルビーの体当たりを全て消費して物拾いに明け暮れた。
物拾いで得たピーピーエイド2個とアメ4個をオタチに投入(Lv39→43)
イーブイコラッタホルビービッパにそれぞれ王者の印、ジグザグマに食べ残し、オタチに進化の輝石を持たせる。 そしていざ再戦。

ワルビル イーブイ先発にして威嚇を受けてもらう。悪あがき1発かまして噛み砕く二発で退場。ジグザグマで迎撃。いちゃもんを受けながら体当たりとわるあがきを繰り返し、コラッタを盾に入れ替えリセット&回復しながら突破。

サンドパン とにかくブレイククローとじならしによるBとSのダウンがひどいので入れ替えまくって凌ぎながらオタチを死守。あちらのBが高いせいで体当たりを急所込み二発ぶちこんでもギリギリ耐えやがる…
焦らず再び交代したところでブレイククロー急所返しで虫の息なジグザグマくん。相手が調子乗って転がってきた所で体当たりして〆 こいつが一番面倒くさかった。

f:id:ageha_W_star:20201231033557j:plain:w200 f:id:ageha_W_star:20201231033551j:plain:w200 f:id:ageha_W_star:20201231033539j:plain:w200

やっと大将(ドリュウズ)の顔を拝めた。
オタチを回復する為にジグザグマを盾にする。ジグザグマも全回復したのにも関わらず切り裂く急所一撃死 あぁんひどぅい。
オタチを再び出す。メタルクローで攻撃UPされ岩雪崩で2回も怯んで背水の陣も良い所な場面で何度も体当たりをして最後は急所にぶち込んで終わり。

f:id:ageha_W_star:20201231033545j:plain:w200 f:id:ageha_W_star:20201231033542j:plain:w200
f:id:ageha_W_star:20201231033547j:plain:w200 f:id:ageha_W_star:20201231033554j:plain:w200

現状一番しんどかった…
輝石による守備力1.5倍が本当に心強かった。絶対強いのは目に見えてたのでオタチをエースに見据えてレベルを集中させた。メタルクローでもう一回A上昇引かれてたら勝てなかったかもしれん。本当ひやひやさせおって。


f:id:ageha_W_star:20201231035238j:plain:w200 f:id:ageha_W_star:20201231035224j:plain:w200
PWTとかいうほぼタワールールで3連戦とかいう縛りプレイ泣かせのイベントを完全に失念していた
ギアルのギアソーサー2連急所で死にかけた)

技忘れおじさん使えるようになったので、体当たり以外の技を消す。
備蓄:良い傷薬0 凄い傷薬32 回復の薬1 元気の欠片3 毒消し45 何でも直し36 エイド1 エイダー1 食べ残し1 王者の印10 ピントレンズ1

現在のパーティ
f:id:ageha_W_star:20201231035226j:plain:w200 f:id:ageha_W_star:20201231035235j:plain:w200
f:id:ageha_W_star:20201231035233j:plain:w200 f:id:ageha_W_star:20201231035229j:plain:w200
f:id:ageha_W_star:20201231035241j:plain:w200 f:id:ageha_W_star:20201231035556j:plain:w200

さあ、ここからが本当の地獄ですよ。
f:id:ageha_W_star:20201231035220j:plain:w200

続きは次の記事で。
PART2

ツイッターのサブ垢ではリアルタイムに更新しているので、気になったら覗いてみてください。
フウロにめっちゃ苦戦している)