虹色プライヴェイトflavor

虹色プライヴェイトflavor

精神が女児な人の備忘録

◆9.17-22

フォーリズム原作が面白い

◆目次
わたてん8巻
銭天堂
おしりたんてい52話
ゴーカイジャー45、46話
アイカツ74話
爆丸AA25話
かのかり11話
魔王学院11話
半沢直樹2期8話9話


・わたてん8巻
面白かったけど、松本さんがインすると途端に空気が変わるのとみゃー姉が思わぬ失言で雰囲気凍りかけるのが相変わらず危ない橋を渡ってる。

・ふしぎ駄菓子屋銭天堂2、3話
2話は妹が諸星すみれで草。駄菓子が純粋なパワーアイテムなせいで兄妹にカーストが発生したのを匂わせて終わるのなんか不穏。
3話は主役が大人だったんだけどメスガキばっかじゃないのか…

・おしりたんてい52話
やっと最後の回を崩せる。
舞台の話だし、ある意味レヴュースタァライトだった…

海賊戦隊ゴーカイジャー45話46話(配信2周目)
45話は総集編なのにヒーローショーチックで面白い
46話はハカセと鎧の不良演技が熱演すぎて凄いし、仲間が人間の中にある悪意に打ち克つことを信じているという最近どこかで言い訳紛いに使われてたような題材を上手く活用しているような展開で正直笑ってしまう。
ニンジャマンゴーカイジャーの資質を試すという分かりやすい目的の中にそういう話を盛り込んでいたからなのかもしれない。

・プリパラ48話(再放送2周目)
あろまの拗ね方が壮大で可愛い…
作風が作風なので喧嘩もコミカルに収まってるけど当人としては一大事であることが見て取れるバランス感覚が良いし、案外まるっと収まってしまうのか良い意味で小学生らしいし、公然といちゃついてて微笑ましい、本当に良い話。

アイカツ74話(再放送2周目)
卒業の話は否応なしにエモいので、なんだかんだで面白かったな…
2期はやっぱ大空あかり来るまでは微妙だった印象は間違いじゃなかったことが判明してしまった。

・ピーターグリルと賢者の時間11話
(首が折れる音)

爆丸アーマードアライアンス25話
しょうもないドッキリに全力だったり何故か爆丸でサッカーしてて別のアニメになったりしてて久しぶりにとても面白かったので、やっぱ遊びの多い回の方が良いな。
あとリアの尻もちをつく映像が伸びてるのは明らかに良くない方面の需要だろ…

・かのかり11話
今更ながら元カノと寄りを戻す本来の目的がブレ始めてるので、面白いんだけどいまいち元カノ取りたいのか水原さん取りたいのかはっきりしないのがクズ度を助長してんなって思ってたけど、オチが完全に水原さん攻略を前提に修羅場を巻き始めて笑った。

・魔王学院の不適合者11話
面白いのは前半クールまでだったな…(完全に惰性)
ただ取り巻きの女子達が急にシンフォギア張りに歌い始める→洗脳されて虚ろになるコンボは好き

半沢直樹(2020)第8話・9話
ソーシャルディスタンス握手をギリギリで拒否してタイトルコール行くシーンと、紀本が遺書につられて半沢に待ち伏せされるシーンが面白すぎる。
そして大和田や黒崎と面倒臭い信頼関係をどんどん厚くしていくのでツイッターで間接的におっさんずラブとか言われてて草。
展開自体も、園部という政財界の巨悪に屈する負けイベながらもかつての敵キャラからヒントを得るって流れも本当に漫画じみてて面白いけど、1期でも大概だったファイルのいたちごっこが更に加速してて更に草。大和田の寝返ったフリには一本取られた。
9話があまりにも激烈な展開すぎて戦慄。
乃原が半沢と同じような過去を持っていた上で半沢と違う道を歩んでいるのも面白いけどそれ以上にヤクザムーブすぎて草。
大和田と黒崎が絡むと途端にシリアスなギャグになる(平成が溢れ出す)から2期はやっぱ見るからに過剰で面白すぎるから良い意味でライブ感が強い。記念写真は草。
保身の政府/銀行員と理想の為に罪を正そうとする半沢の対立構造で、今度は有名な1期ラストの意趣返しとして大和田が半沢に土下座を強いるのは展開が上手いんだけどそれ以上に馬乗りの構図で草が止まらない…