虹色プライヴェイトflavor

虹色プライヴェイトflavor

精神が女児な人の備忘録

2020年名曲三選&感想8.11-13

・チュワパネ!/Girls²
・Only you train /Tck.
・merry merry fantasia!/メルティックスター

水瀬伊織のMA4が年内にリリースされない限りは、今のところこの三つ。
ミュークルの主題歌もまいらのあぽーんした正統派アイドルなキャラソンも捨てがたいんだがとりあえずこの辺りで。



チュワパネはサイバー調のメロディで多感な少女の恋心を歌ってるのがティーンエイジャーでダンスを極めてるGirls²のコンセプトにぴったりで好き。
チョコモーモーと迷ったが、あちらはチア衣装バフが強すぎる…
https://music.apple.com/jp/album/%E3%83%81%E3%83%A5%E3%83%AF%E3%83%91%E3%83%8D/1512084687


merry merry fantasia!は年内プリチャン最強ソングの一角になりそう。
曲調が同じようにサイバネティックで、その中にもメルティックスター3人の凛とした華やかさやがこれでもかと際立っているし、また劇中で高みを目指す為に気高くいようとする抱負が込められていたり、中心が緑川さらなのもあってファンの人達に自分達という夢=ファンタジーを見せようとする願いが込められていたりするし、シンフォニアという言葉やサイリウムエアリーを想起させる翼で飛び上がるのがスカイハイシンフォニアを彷彿とさせたりしてそういった歴代の強い要素が三人に受け継がれているように見えるぐらい散りばめられているし、曲のスピード感とビートの圧も相まって三人の風格を立たせるには文句なしの満点なので、なんかもう熱すぎる。
だから振り付けのエロさはあんまり気にならない。
フル音源が未だに出ていない惜しい一曲。あとプリチャンは三年連続素晴らしいホビーアニメ大賞を私の中で飾ってるので限りなく観ましょう。

メルティックスター「Merry Merry Fantasia!」をぬるぬるにしてみた【FHD60fps】
https://nico.ms/sm37212104?cp_webto=share_others_iosapp

Only you trainは、鉄道系YouTuberスーツ氏のテーマ曲ともいえるBGMだが、車窓に合わせて流れるにはうってつけの、瞬間瞬間で過ぎていく景色を見届ける哀愁と線路の先の希望を込められたようなピアノの旋律が、感動を誘う理想値なので何もかもエモすぎる。
私が元鉄オタの端くれなので、ノーカットで数十分喋り倒すあらゆる鉄道の解説や、世界中あらゆる土地や電車の旅の経過を乗せてくれるスーツ氏の動画もすごく面白いのだが、楽曲単体の完成度が本当に高いので是非ご拝聴の程を。

Tck.「YouTuber スーツ - サウンドトラック (初代〜第2世代)」 https://music.apple.com/jp/album/youtuber-%E3%82%B9%E3%83%BC%E3%83%84-%E3%82%B5%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF-%E5%88%9D%E4%BB%A3-%E7%AC%AC2%E4%B8%96%E4%BB%A3/1474461263


まんがタイムきらら
ゆゆ式のネタ切れ感が否めなくなってきたような…
そらコミュニケーションと夢見るルネサンスが安定して面白い。
みらいちゃんねるが無印きらら読み始めた時の連載の中では指折りに良かったので終わってしまったのが残念。突然時が飛んで草。

・ちゃお9月号
「今日からパパは神様です」「ブラックアリス」が両方とも終わってしまったのでいよいよ本格的に読むものがなくなってしまう…
せいぜい「猫はじめました」と「はろー!マイベイビー」とガル学とプリチャンのコミカライズぐらい。

アイカツ68話(再放送2周目)
姫里マリアとかいうドリアカにいる友希あいねの次にor冴草きいよりもおっぱい大きい乳牛担当の人!

・彼女お借りします5話
疾走感のあるBGMと共に直球の自慰行為シーン差し込まれて草

半沢直樹(2020)4話
原作の区切りになる回だったが、本当に面白い。
どんどんヒーロー観じみていく半沢直樹の仕事に対するスタンスが見ていて心地良いし、のらりくらりな大和田との共闘でますます少年漫画気質と仮面ライダー気質が極まっていくし、その辺のプライドを描写していく事と事件の根深さを出す事を両立するのがめちゃくちゃ上手いし、演者はどんどん激情を露わにしていくから後に引けない人物同士の本気がこれでもかと伝わってくるし…
大和田の味方への引き入れ方も打算的なのにメンチを切り合うヤクザの形相で草。
森山に多くの教えを残しながら悪役の連合軍を打倒する証拠やきっかけを作っていく流れと、次なる敵の前振りを1時間で無理なく盛り込んでてて本当に凄い。
あと伊佐山の叫びがどんどんジャンプ漫画の悪役以上にやばいやつになってきてて草(ゴミじゃない゛い゛い゛!)

・日暮里チャーリーズ1話
またユニークな枠が…
主人公が麻雀でトップギアになってクソ女装したり、IKKOがレギュラーで濃すぎたり、大学の女共がいちいち現金で辛辣でまたその輪に馴染もうとするゲストが必死なのが生々しいけどそれに対するカウンターもまたシビアで、なかなか面白い。30分尺全4話だし気楽に見れるし。

課長バカ一代6話
面接がIQ低すぎるし、トイレでおしっこ漏らしたような感じになるし、掃除のおばさんのグラビアは延々と流されるし、熱に浮かされた時に見る夢みたいな内容だった。

・親バカ青春白書1話
なんだこのドラマ…?
ムロツヨシのユーモアが強すぎて暴力になってるので草が生い茂るし、ドリフの漫才見てるような感覚になるのでエンタメしすぎてるし、やはり話題作を多く輩出してる日曜夜の日テレドラマは強いな。
よくある合コンパーティーのお持ち帰りシチュに漫才で殴り込むの馬鹿すぎる…w
脚本が同じコメディ系である 今日から俺は!も観たくなる。

・MIU404第7話
前回と今回は一段と面白いな。
ガチのアクションシーンが多くて草。
やたらキャラが濃い宝塚顔なエンタメ弁護士がCM(事が済んだ)あと皆で一緒に踊ろう的なムーブしてたのもカオスで面白かったけど、更生したい犯罪者と逃げ果せたい犯罪者の対比を出しててきちんと面白い上にニチアサ指数も高すぎる…
くわえて事件そのものは毎回単話で完結してるけど、その合間に悪いYouTuberのウォズ(とピンポンダッシュで一人だけ捕まらなかった生徒)と裏社会を牛耳るフィリップ=菅田将暉と桔梗さんの家に盗聴器仕掛けたガス業者(大嘘)の不穏な兆候を挟んで終盤まで泳がせてるの、脚本の技巧が高すぎる……

ハヤテのごとく! 〜5話
Abemaで1期全話配信してるので軽率に観始めたが、超面白いので現行作品が滞りかねない。
めちゃくちゃなスピード感と、ハヤテや三千院ナギのノリツッコミ精度と、銀魂かよってぐらい豊富なメタ要素とアクション要素とそして何より釘宮理恵を兼ね備えてるから、ホビアニとオタクアニメのハーフ作品としてはかなりパーフェクトに近い観やすさに感じる。
当時朝アニメに関心が出来たてでプリキュアしゅごキャラしか観てなかったのが悔やまれる…
原作は長すぎるけど、これならアニメの2年分は余裕だな。