虹色プライヴェイトflavor

虹色プライヴェイトflavor

精神が女児な人の備忘録

今期アニメ厳選day

SNSの難しさを痛感し始めたので、たまにはまたこっちでアニメの感想を出力するのも一興かと思った。

ゼロワンの映画といい装甲娘戦記といいゲキドルといい裏世界ピクニックといい、今月だけで西武線ないし沿線(池袋)に関するシーン入れる作品やたら多くて笑う。


天地創造デザイン部1話
生態系をエンジニア視点で捉えたような作品で面白い。試作された不出来な動物はどうなるんですかね…?

・IDOLYPRIDE1話
なんか1話でいきなりアイドル死んだんですがそれは…
MONACAだし楽曲のクオリティ高そうだけど、内容はなんかセカイ系ノベルゲー感あるのがむず痒いけどどうだろう…

・僕ら的には理想の落語1話
今期のダークホースかもしれない。
前半ドラマ・後半落語っていう斬新な構成でめっちゃ面白かった。明治東京恋伽的な大正ロマントレンディだし、落語はある程度わかりやすいしOPはラップでヒプマイ枠だし、土田玲央君いるから高瀬コヨイだし、面白い要素しかない。
落語も初心者向けなのか何でかけてるのか、風呂敷の広がる噺もちゃんと最初のオチに返ってきたりとか、分かり易かった。

・スケートリーディングスターズ1話
ただでさえ二匹目のドジョウ狙ってると思ったけど(前野さんいるし)想定以上にリアル志向かつ初めてのトキメキではなくハングリー精神で始まるキンプリで面白い。期待。

のんのんびより のんすとっぷ 1話
初めて見たけど、同じ日常系でもごちうさと違って起伏のない情景アニメというか淡々と日常風景を見せる作風なのね。
しかしれんげちゃん絶妙に神妙な顔してるからあんまり自分好みではないな…
悪くはないと思うけど視聴継続はしない。

・俺だけ入れる隠しダンジョン1話
異種族レビュアーズ枠かと思ったらそんなことはなかった。
キスで頭痛が和らぐなら苦労しねえわ。
しかし異世界転生とまでは行かなくとも異世界最強物ってまだまだニーズ高いんですね。
見ない。

・裏世界ピクニック1話
少女じゃない可愛くない少女終末旅行って印象ですね…(言い方)
ああいうキャリアウーマン系根暗オタク系(虹ノ咲除く)女子ってちょっと苦手






アイカツプラネット1話
問題児。
覚悟して見たのに予想以上に抵抗感が抜けなかったせいで、私自身アイカツTwitterとの接し方を根本的に見つめ直すことになった。
キンプリを克服して図に乗ってたけど、私もしかして地雷増えてるのでは?

メインで使ってたアカウントのTLでは比較的好意的な人が多かったし、演者も演者で頑張ってるだろうから気に障るのは分かるけどさあ、それにしたって実写ドラマとアニメの連動を売りにするのならもうちょっと演技ブラッシュアップしてくれた方が乗れるに決まってるわけで…
少しツイッター検索してみるとやっぱ一定数自分みたいに好きなアニメが半実写化したり棒読み気味になったりするのに拒否反応を見せてる人はいて、無理とかサジェストされることもあるらしくて(朝7時だから起きるのが無理ってニュアンスもあるだろうけど)流石にそれも不憫。

私の場合何が気に入らないのかというと、まあ演技力の問題もあるけど、実写化すること自体はさほど問題ではなくて
【アニメのキャラクター】と【実写の演者】が作品の構造上【完全イコールになる】のが想像以上にきつい。
今までは声優や歌唱担当がメディア露出してもキャラはキャラ人は人だった境目がなくなること自体がきつい。
あと、単純に可愛くない…(ごめん)

ガールズ戦士…特にファントミやラブパトは大ファンといってもいいぐらいハマってるので、まあ何がいいたいのかというと
せめてサライ/山口莉愛ちゃんぐらいの人材があれば結構心象良くなったんじゃないすかね…(ロリコン

ガールズ戦士も大概棒に近いとか言われるけど元が子供だからある程度大目に見れる(本業はアーティスト活動だから割り切れる)のであって(まあ贔屓もあるけど)、こっちのキャストさん達は割と大人に近いんだからさぁ…っていう本音もあったりしますかね。

内容自体は見ていかないと判断できないけど、そもそもこの状態だと継続的に見ていくのが厳しいので、私のような一部の不寛容な既存ファンにとっては難しい選択を迫られていると思う。
せめてフレンズの映画やってくれてればもう少し後腐れなく気持ちも移れたかもしれないしな。

やっぱココミやサライぐらい可愛ければ違ったんじゃないすかね(くどい