虹色プライヴェイトflavor

虹色プライヴェイトflavor

精神が女児な人の備忘録

人体のサバイバルが面白かった 8.5-8.8

ロボコンと同時上映していた人体のサバイバルが異常に面白かった。
正味40分でゲーム的なサバイバルとシリアスな医療を両立したエグゼイドに匹敵する見応えのある作品だったので、正直ロボコンよりも面白かった。
なおこれより先はタイトルと関係ない内容です。

目次
未来少年コナン13,14話
・泣きたい私は猫を被る
シンカリオン56話
ポケモン剣盾薄明の翼
・ふろがーる4話
ハケンの品格2020最終話
・プリパラ42話
・ピーターグリルと賢者の時間5話
爆丸アーマードアライアンス19話
未来戦隊タイムレンジャー39話


未来少年コナン13、14話(再放送初見)
ハイハーバー来たら一気に文化度が上がって平和になったの、RPGみたいだ。
ほぼ高度経済成長期の真っ只中に作られた作品だからか、働くことをやたらと美化してくる…
しかし平和ばかりでもなく、良かれと思って他人の飼っている動物を勝手に狩ってしまう文化人との行き違いもしっかり描くのは面白いな。

・泣きたい私は猫を被る
序盤は地味なシーンが続くので、美代のアイス食べてるシーンが真上向いて垂直にアイスバーを上下させててめちゃくちゃ露骨だったぐらいしか面白い所なかったけど、バックホーンが明かされるにつれて元気印の裏返しで愛に飢えてるヒロインとしての描写が際立っていて良かった。
実の母親に捨てられ小学校でもいじめられ片思いの日の出観にも素っ気なくされて、誰にも必要とされていないように思える境遇をごまかす空元気が痛々しくて切ないけど、それ以上に発情期を拗らせた家出少女すぎる……
あと佐藤順一氏が意図的に新海誠作品と千と千尋的なエッセンスを取り入れたような雰囲気だったから(新海誠作品が基本的に苦手なので)最初は警戒した。
しかし日の出君もあれだけアプローチ受けてるのにすぐ応えてやらないのも大概酷い野郎だし、少なくとも再婚相手の母親の方が美代に対して苦心してるのに実の母親が我が物顔で再婚相手の義母に突っかかってくるのも理解に苦しむ。猫組やボスの山寺宏一のキャストも良かったし、その辺を除けば面白かった。

・新幹線変形ロボシンカリオン56話(再放送2周目)
作業しながら流し見。ハヤトの判断が聡明すぎるのも去ることながら、大空レイが完全にヒロインで良かった。

ポケモンソードシールド 薄明の翼
原作ゲーム未プレイだが…終始人間キャラクターの相関や奥深さを中心的に描いた印象。
本家のアニポケは人間達に囲まれた/自然の中のポケモンを中心にしたドラマをやっているのに対して、薄明の翼はポケモンを取り巻く人間たちを中心にしたドラマをやっているのが対照的で良かった。
それにしても本当にクオリティが高い。本家アニポケも素晴らしいクオリティだが、こちらも負けず劣らず。

・ふろがーる第4話
風呂を洗ってるだけでAパートが過ぎて草
今回はイマイチ

ハケンの品格(2020)8話
いくらなんでも平成の凹凸がすぎないか?
アジフライを売るために雑にAIとの囲碁対決を初めてお仕事5番勝負を彷彿とさせてきたと思ったら、別にその勝敗とは関係なくアジフライを夜鍋で作って売ったかと思えば、その途中で襲ってきたドローンを雑に破壊して解雇され、演歌歌手に目覚めるジオウの最終回もびっくりなジェットコースター展開にひたすら草しか生えなくてこれはこれで面白かったけど、1期のファンは怒るでしょこれ…
しかし、一見大前春子が嫌ってきた無駄の中にも労働者が人間らしく生きる為に大事なものがあるっていう主張は、「瞬間瞬間を必死に生きている」精神に通ずるものかあったので、大前春子もニチアサ適性を手に入れてしまったな…
1期も1話しか見てないがいずれ機会を見て続けて視聴したい。

・プリパラ42話(再放送2周目)
そふぃの父親の回だけど、引っ越しの件そっちのけで記憶以上にそらみスマイルがいちゃつきまくってる…

・ピーターグリルと賢者の時間5話
フリにしか思えないお見合いわざわざやる方が不自然で草
オーク版の虹ノ咲だいあみたいな女が出てきた…

爆丸アーマードアライアンス19話
リアがエベレットをハメるために媚び諂いながら自滅へ誘導して言葉責めしてくのがたまらなかった。
それにしてもハーヴィックもチコも頑なに男ばっか洗脳するのが不満。リアやリオットも洗脳して欲しい。
後半は犬版のHiGH&LOWだった。

未来戦隊タイムレンジャー39話(配信ほぼ初見)
コロナが跋扈しているこの時期に未来のウイルスはただのフィクションとして受け取れなくなってしまうな…
経済に影響が出るからドルネロも素直に交渉を持ちかけてるのもまた賢明というか、今後リアルで起きる事案なのかと思うと脚本が予言者すぎる。