虹色プライヴェイトflavor

虹色プライヴェイトflavor

精神が女児な人の備忘録

◆11.1-15

今月はTwitterに大半の感想残したので今回は控えめ

目次
・ざんねんないきもの辞典5話
・魔女の旅々5話
アイドリッシュセブンSecond beet! 7話8話
魔王城でおやすみ
・キワどい2人 4話〜6話
・ルパンの娘2期4話5話


・ざんねんないきもの辞典5話
このドラマデフォルトで竹中直人が仙人みたいな役で既に草なんだけど、課長バカ一代のドラマで林田やってた(照英によく似た)俳優がゴリラの比喩をされた上司で出てきたのと、彼にいびられる/竹中直人に諭されるのが磯村くん(アラン)なの色々と混線して草

・魔女の旅々5話
珍しく胸糞悪くない良い話でよかったけど、イレイナ本当に夢女量産機だな。

アイドリッシュセブンSecond beet! 7話8話
三月と陸がしんどい…
ファンの期待がアイドルを苦しめる構図の具体例として出すエピソードの生々しさが本当によく出来てて面白いのだが、女オタクの対立が起きるシーンにリアリティありすぎて草。これが学級会ですか。
ファンはスポットライトが当たることを期待していて、しかし三月はMCという仕事で誰かにスポットライトを当てる才能に長けているからそれを認めてほしい、って構図上手すぎる。
不穏な導火線がどこでバチるのか気が気じゃない描写がマジで上手い。一織も陸も三月もナーバスになっていて、荘五は環の妹疑惑でヤキモキして、ナギと大和は彼らに気を遣う役回りでこの先大変だ…こうやって輪がゆっくり乱れていく流れ上手くて怖い。

8話も最高。同じファンの好意でも「悪気なく推しに願望を押し付けてしまう人」「相手の実像や内情を深く見て賛美する人」をきっちり描き分けた上で、マネージャーがアイドルの1番のファンであると豪語してただ褒め称えるの、それは決して傷の舐め合いではなく列記とした鼓舞なので、素晴らしすぎて泣いてしまう。
三月は期待と悪気のない悪口で潰されそうなのに自分自身を心配しろってぐらい気配りのプロなのが泣ける。
百くんが喉を悪くしたせいか無茶な振り方をしてしまったのを舞台裏で反省していても、一部のファンには伝わらず嫌だと感じてしまわれることもある、そういった理想像と実像をはっきり見せてくるからエグいけどそこが凄く良い。あとネットに跋扈する女オタク様の再現度が高くて笑う。
環はせっかく妹に認知してもらえたし妹を元気付けようと奮起しているのに当の本人は別に寂しそうではないどころかちゃっかり別の家族にいるの、こんなすれ違いやばすぎて、もう不憫でならない。

魔王城でおやすみ5話
いつもよりめっちゃDIYしてて草

・キワどい2人 4話〜6話
毒親と見せかけて誠実な母親、いじめた娘と見せかけていじめを庇う娘とミスリードにミスリードを重ねた構成と濡れ衣には濡れ衣で対抗する展開は上手かったけど、アンケートでいじめた犯人が特定できるわけないので学校の対応がザルすぎる(結局死んだ生徒をいじめた真犯人は分からずじまいに終わる)のと、娘があまりに不憫すぎる所に黒木(田中圭)から説教かまされるので泣きっ面に蜂みたいなことになってるのが若干釈然としないかもしれない…
行き場がなくなって助けてくれる相手を求めているのに甘ったれるなって一喝して一件落着は確かに酷。

5〜6話のビギンズナイト(概念)展開はかなり勿体ぶってたのでそれなりに期待してたが、蓋を開けてみればなんか後出しジャンケンの連続であんまり上手い展開とは言えなくて消化不良に終わってしまったな。
特に彩乃が不用意に手紙渡す下りから悪い意味でピタゴラスイッチしてるからなんとも腑に落ちない……ヒロインが勝手にカミングアウトの手紙見せて神崎の気を悪くした挙句、黒木は父親が撃たれたショックで自暴自棄になって酔って暴れて捕まるとか正直どっちも馬鹿げた展開で笑えない。どこまで刑事ドラマというジャンルに真剣に取り組んでるのかこれもう分かんねえな。
しかも父親が犯人と見せかけて松原ひかりと見せかけて六角精児を止めるためにやってましたっていう種明かしもいささか横暴というか六角精児に至ってはノーヒントすぎる。
黒木と神崎はそれこそビルドの戦兎と万丈ぐらい見てて心地よい名コンビだっただけに勿体無い。
やっぱMIU404の出来が良すぎたか…

・ルパンの娘2期4話5話
全体的に種明かしが帳尻合わせ感あって微妙だった。利害関係とはいえ蒲谷と女がつるむ導線が薄いというか……その代わりキャッツアイ気取りの女が本性だして渉を蹴り飛ばすシーンは容赦なくて笑った。
夫婦のいつもの劇団ぶりと令和のキャッツアイ的な人物とつるんでた人のやたら気合の入ったアクションは良かったが。
蒲谷の重量キャラ感が物凄くて和が苦戦してるの草。
全体的に置きに来ているような印象。
5話は完全に全力の悪ふざけ全開で面白かった。
前回は少し不安になったが杞憂だった、漫画みたいな展開や分かりやすいパロディを実写でやるのが巧すぎる。美羽がより悪党らしい悪党になったかと思えば妙に純情で1期よりキャラが弾けてるのも良いしメロドラマが完全に茶番になってる草生える。
もしスタッフがろりこんなんだとしても杏ちゃんの写真は展開に尾を引きすぎだと思う。