虹色プライヴェイトflavor

虹色プライヴェイトflavor

精神が女児な人の備忘録

アニメ・ドラマ 2020/6/22

今期の日曜日は、ニチアサ5本セットとアニポケの合計6本をリアタイでこなしても尚、再放送を抜きにしてもファントミラージュ・美食探偵(45分)・つぐもも・ドゲンジャーズ・アースグランナーの5本が一気に溜まるので、日曜日に偏りすぎだろボケ!ってなったけどようやくひと段落しそうだ。

というか観たい再放送/ようつべ配信入れたら日曜だけで14本とか頭おかしい… ある程度時間はあるとはいえよくこなせるな私。
せめてミュークルドリーミーが土曜朝(遊戯王セブンスやウルトラマンZの後)なら視聴カロリー的にバランスが取れて臨みやすいのだが…
アースグランナーは一番モチベが低いので週の半ばに置いて行きがち。

割りかし直ぐに観たいもの同士で曜日や時間帯が被ると精神的にきつい。かと言って溜めるのもムズムズするし注目作ならネタバレ踏む率上がるしで辛い。(よほど面白いものじゃなければ放置するリスクも上がるため)

夜ドラは元々毎週見るには骨が折れる長さなので割り切って数ヶ月寝かせることが多い。ニチアサ(本家)並に世間的に市民権を得てる日テレの日夜ドラマ(3年A組など)はともかく、まず周りで誰も観ないだろうっていうドラマは安心して寝かせられる。その分腰を上げるのも辛くなるが…。
いうか夜ドラは初回で1時間半や2時間SPにするのしんどいからやめて。最終回なら許す。
おかげで観たい映画に着手できん。何故テレビマンはジャリ番を土日の朝に固めるのか…(理由はおおよそ察せるけど別に平日夜でも大抵の子供は観れるだろって思うから納得してない)


・アースグランナー12話
日本通の外人がメインなのに別にいてもいなくても変わらない…
もう1クール経つけど、ダークスピナーの不思議な踊り&グランナーの変形でバンクシーンと大した会話のない戦闘シーンが長すぎて、物語になるシーンが少なすぎて、単なる30分尺のCM見てるような気分になる。(戦隊の裏が1年ずっとこの調子だと流石に厳しい…)(1.5倍速再生でも流し見でも殆ど問題ない)
らいがとくうがの女装回はよ

・継つぐもも12話(最終回)
区切り所的に致し方ないけど、味方がほぼ全滅して主人公が絶望するってなんとも後味の悪い最終回で笑う。
3期は出来るならやって欲しいけど、この先のつづら殿の修行編あんまり面白くないのが……
どうでも良いけどかなかの力帯がマッスル化!*1だった。

・ファントミラージュ63話
ラスボス浄化して3話も余るのも凄いけど、悪い心に囚われた人達の他にも頂戴するべきものがあるという最後の試練としての導入に対する答えが、劇中キャラのみならずこれまでこの番組を見てきた子供達の期待(オタクが入るかどうかは知らん)に対する感謝とお礼のパフォーマンスなの、正しくヒーロー作品に相応しい締めくくりであると同時に現実にはダンスパフォーマンスグループであり、そして実際に開催されたイベントにもかこつけた"パーティーへの招待"であり、色んな意味でメタ的なアプローチにもなってるので児童向け番組としてこれ以上ない締めくくりというか、本当に凄い余り尺の有効活用だった。
ココミ(未渚美)いいいいいいいいいいいい。

・ドゲンジャーズ11話
あまりにも手の込んだ雑なタイトル回収に草。ヤバイ仮面(関智一)の演じ分けでボスとしての説得力が付けられるのも良いし、田中次郎が事実上の仙豆で復活したのもシュールだったけど、幼い頃のアイドールとの思い出を糧に立ち上がるのも新しい変身シーンや調子乗った名乗りきも王道で良い。それにしてもヤマシロンがあざとい系の下衆になりつつある…
オーガマンはもぐらか何か?
あと下敷きが数週前から放置されっぱなしなのまで拾うのは凄いんだか適当なんだかこれもう分かんねえな。

・美食探偵8話
凄まじい展開と物騒な予告で草。
ニチヨル枠は大抵10話はやるのに9話になったのはいささか勿体ないが、密度的にはまあ…凄い。
なんで冷蔵庫さん生きてるのか別に触れられないのも冒頭で明智が上遠野に疑われたのも不自然だけど物語の推進力はピカイチっていう作劇も、アクの強いヒロインが主人公に守られる構図も、やっぱニチアサっぽい手癖だからすんなり観れるんだろう。
青森女といい伊藤シェフといい冷蔵庫といい何の悪びれもしないでマリアに加担するのも大概だけど、ココは完全に"入信"してるから、小池栄子扮するマリアの悪のカリスマ性というかホラー感のある悪女の演技が凄い。
磯辺揚げが明智と小林の二人をつなぐキーアイテムになってるの、やはりエモい。

裏メニュー(Hulu番外編)も面白かったけど、田畑匿ってた7日間なの割と重要な話だと思うんですが… 田畑の悪態に抑えて抑えて状態になってんの草。
「身体中の穴という穴にパンを詰め込んでやる」で大草原。伊藤が完全にパンで窒息させるのが某1000%並のネタ擦り系キャラになってんよ〜

*1:仮面ライダーエグゼイド