虹色プライヴェイトflavor

虹色プライヴェイトflavor

精神が女児な人の備忘録

紫藤める

ほとほと呆れた事案があったので説教に近い話です。
ちなみに紫藤めるはめちゃくちゃ好きです。おっぱいでかいし。

キャラクタースリーブ キラッとプリ☆チャン 紫藤める(B)(EN-818)

キャラクタースリーブ キラッとプリ☆チャン 紫藤める(B)(EN-818)

  • 発売日: 2019/09/27
  • メディア: おもちゃ&ホビー


紫藤めるが横暴な口調で潰す!とか宣う体でオタクが一発芸の如く声を吹きこむネタが一世を風靡したり顰蹙を買ったりしている。
SNSで見ず知らずのオタクの声なんか聞きたくねえよって普段なら思う自分でも死ぬほど笑ったんで、多分そのネタの発端になった人は相応のセンスがあるんだと思う。


ところが、(主にメルティックの夢女or百合層から)キャラ崩壊ネタを蔓延らせるなという旨の圧力を受けているので、別に肩を持ちたい訳でもないけど若干不憫に思う。というかね、こんな出落ちみたいな一発芸なんて数週間もすれば廃れるのは見えてるんだから、目くじらを立てすぎじゃないのか。
そしてそもそもの話だ、紫藤めるが人の心を分からないような描写をされている以上無邪気に残酷な事を言うような一面が0とは言えないわけで、その辺を誇張して口調が荒くなるIFの姿だってあり得るわけで、(まあ薄汚いオタクがめるめるになりきってアホなことやらかすのはともかく)そういった解釈の芽まで摘むのはちょっと違うんじゃないのか、って思った訳ですね。


根本的にどんな同人ネタもどんなキャラの解釈も許容されて然るべきで、好きな奴だけが勝手に楽しめば良いものだと考えているので、例えば他人の同人誌を批判するとかナンセンスだし、それがどれだけ下劣で下等な解釈でも他人が口を挟む余地は一切ない。

例えば好きなキャラが凄くこっぴどい目にあう同人誌があったとして、近寄らなければ良いだけで、否定する権利はない。
例えば夢川ゆいが悪い夢を喰らう怪物になる素質があると解釈した上で私が夢川ゆいが化け物になる作品を書いたとして(実際書いた)、それに文句を言われる筋合いはない。
だから、たとえそれがどれだけしょうもないものでも「他人のキャラクターや作品の解釈を批判する」行為そのものが私にとっては不愉快であり、そんなもの勝手にさせりゃ良いわけで、そのネタを単純に面白くないから見て見ぬ振りするならいいとしても、○○はそんなことしないキャラ崩壊ですそんなネタ広めないでくださいなんて(特に界隈でフォロワー多い人が)わざわざ圧をかけるのはやりすぎというか、私からすればそれも傲慢というか、自粛警察と大差ない厄介にしか見えない。キャラクターをどう受け取るかの正解は君一人が決めることじゃないだろ。

あとそういったしょうもない一過性のネタを素直に笑った私の立つ瀬がなくなるので、そんなしょうもないことでいちいちピリピリしてんじゃねえよっていうか、他愛のないものを他愛ないと笑い飛ばせる心の余裕がない事の方が私は心配になる。コロナ渦の影響か?
取るに足らないことでわざわざ過敏かつ殺伐としてプリティーシリーズのオタク共そういう所だろ、悔い改めろ。と言いたくもなってしまうわね。まあ人のことは言えませんがね。

そして、このような突飛なネタが流行り出す遥か前に私は紫藤めるが萌黄を口汚く罵倒する作品をそれなりの信念を持って書いた経緯があるから、遠回しに自分の解釈というか感性が否定されたような気がしたので、とてつもなく不愉快極まりないことになったんだろうなって。
https://t.co/gdMEI1p8gY

どんな形であれプリパラの強い人気に抗って脚光を集めたメルティックスターよ。紫藤めるがそれだけ愛されてるという事が分かっただけでもよしとしよう。


ちなみに私の価値観で言えばキンプリこそ【口調が荒くなって声が薄汚いオタクになった紫藤めるが公式になったような存在】なので、むしろよくあんなの手放しで誉められるよな、あんな気持ち悪い原作レイプみたいなの持ち上げといて二次創作のなり損ないに文句言うとか虫がいいなとか思っちゃう。