虹色プライヴェイトflavor

虹色プライヴェイトflavor

精神が女児な人の備忘録

バーチャルなチャンネルを知ってみた!

Vtuberの紹介記事です。
正直なところ、半年ぐらい前はこの文化を敬遠していました。
しかし某フォロワーのせいでうっかり”名取さな”を知ってからというもの、すっかり掌を返したようにこの文化に飲み込まれてしまう現金かつミーハーなオタクムーブを発揮してしまいました。愚か!

稚拙ながら、自分が知っている範囲で素敵な面々を紹介したい。
おそらくググって出てきた記事でも参照したほうがより詳しく分かるので、数行でアバウトに紹介します。
とにかく浅く広く見ていて熟知できていない方もいるので、文章量にムラがあります。ごめんなさい。
Youtube以外のプラットフォームも殆ど追ってないです…)
「最低限これも書き加えろにわかめ」みたいな指摘は、コメント欄かリプライでご自由にどうぞ。

f:id:ageha_W_star:20181229001410j:plain:w300
当該記事では上述の方々を紹介しています。敬称略。

0.キラッとプリ☆チャン

f:id:ageha_W_star:20181201045336p:plain:w200
開口一番Vtuberじゃなくて申し訳ありません。これはユーチューバーのような動画発信をテーマにした女児向けアニメ作品であり、プリティーリズムとプリパラに続く3つ目のプリティーシリーズ作品です。*1
現在日曜朝10時にテレ東で絶賛放映中(あにてれやHuluでも配信中)なのですが、広大なネットの海へ自分の良いと思ったものを発信することにおいて大切な事を織り交ぜつつ、時には動画作りと歌と踊りを競う大会へ向けて登場人物達の友情や努力も光る一面もあり、動画で発信するにおいて自分らしさとは何たるかを見つめ直す律儀さもあり、テンションマックスで遊び心に満ちたコミカルさも担保してくれる、それはもう信じられないぐらいに面白い作品なので、ニチアサタイムのデザートにでも宜しくお願い致します。
無事に2期が決まりました。気になる人は、話数が増えて追いきれなくなる前に今すぐにでも見始めた方がいいと思います。楽しいキッズアニメを求めている方はとにかく見ましょう。キッズアニメのお手本です。
筆者は萌黄えもさんと紫藤めるさんが好きです。

1.名取さな

ツイッター 紹介動画
リスナー(せんせぇ)に幼馴染感覚で接してくれる、あざとい親しみやすいナース。
微妙に淫夢被れしておりしばしば汚いナースになるので、頻繁にチューニング(声の調子を営業用のあざといトーンに戻す作業)をする。イリヤスフィールおじゃる丸の真似が異様に上手い。
ホラゲ配信では本気で怯えがちなのか狼狽ぶりが半端ない。
プリパラがめっちゃ好き。
この半年近くプリパラロスで傷心していたらしい。
かつては自分に自信が持てなかったがバーチャル受肉してから自尊心を取り戻しつつある経緯があるみたいなので、プリパラが好きな本人の経緯そのものがだいたいプリパラなエモい子。
近頃チャンネル登録者数が10万に達し、色んな企業から色んなオファーが舞い込んできて忙しい日々を過ごしておられる一躍時の人。
ピカチュウも好きすぎて、最近はピカブイ配信で生命としての原型を留めてるかも疑わしい魔物の様な形相を露呈した
表面上は明るく面白く振る舞っていても、常に何か途方もないものを抱えて必死に生きている感が否応なしに伝わってきてしまう哀愁が拭えない…(受肉前や現在で一体何をどこまで抱えているのかは想像もつかない…)
筆者をV文化に引きづり込んだ元凶であり戦犯である。
キズナアイ氏によるのとくばん企画人気投票1位おめでとうございます。

これは余談というか純粋な仮説なんだけど、女児アニ好きな人間ほど名取さなが好きな人多くないですか?

2.赤月ゆに

ツイッター 紹介動画
1分半前後の動画を毎朝ツイッターで上げてくれる1000歳越えの吸血鬼。基本1hを要する生放送は基本的にしないため、大変時間に優しい。
その日ごとに制定された記念日やゆかりのある出来事を解説している。
近頃は毎週月曜に30分の収録ラジオを配信していらっしゃるが、これが作品や物事を味わうに根本的な感情を省みる良い機会を与えてくれるので、大変勉強になる。落ち着きを払った博識なオタクの美少女ってだけでもう世の童貞オタクはメロメロでしょう。いつも優雅な余裕をひた隠したミステリアスのような大胆不敵のような語り口、とても凛々しくて好きです。
…かと思えば、紹介動画冒頭のような迫真のあざと演技も希にしでかすので、芸達者な御方である。
「赤月ゆにです」と頭で丁寧に名乗るのは、何かを教授する立場として高圧的にならないようにするため。律儀な御方である。
ツイッターでは名取さなのファンないし保護者みたいな言動が多い。
Vtuberを始めた理由は「ちやほやされたい」ため。
朝は知識を提供し、夜は安眠を提供する、眷属への福利厚生は好評発売中。
上記を合わせたこの2名「さなゆに」が筆者にとって格好のVtuberスターターセットになってしまった。

3.湊あくあ

ツイッター 紹介動画 4分で分かる 10秒で分かる
ホロライブ2期生。
メイドという澄ました属性に天に恵まれたような声と容姿からの気さくでテンションの高い振る舞いがギャップでキャッチー。それどころかゲームをやっていると何故か頻繁に発狂してしまう。どうしてこうなった。あくあ狂う。
名取さな同様に清楚モードから段々タガが外れていくので、しばしばチューニングを要求する面倒くさい癖の強いメイド。
Aqoursの10人目になりたい程度にはラブライブ好き。最近めっちゃ課金したスクフェスのアプリが消えた(消した)らしい。
SAOのキリトがめっちゃ好き。マイクラでキリトを模した奴と自分を並べる程度には限界。たまに出る「~なのさ」が可愛い。黙っている分には普通に可愛い。
見た目はツインテに結んだ氷上スミレだけど中身が黄木あじみみたいな子だなってツイートしたらふぁぼられた。
しばしば「理解理解」と口にしているが、大抵あんまり分かってない。(もしかして:だいたい分かった)

f:id:ageha_W_star:20181229001821j:plain:w100
このカットがLINEスタンプ感覚で海外勢に人気を博したらしい…(なんでだよ)

配信頻度も非常に高めで、とにかくよく奇声を上げるので、視聴/聴取/チャンネル登録する際は注意。
紫咲シオン(下述)・百鬼あやめと共に、卍組として一緒に活動することも多い。

11月28日、下述する犬山たまきの手引きにより、ラブライブが好きなのにラブライブのクソみたいな替え歌(股間腫レーション)を涙ながらに(ヤケクソ気味に)歌わされホロライブからホモライブに移籍する(?)という伝説の配信が誕生してしまった。可哀想に。トドメを差すようにヤラナイカバラライカの替え歌)も歌ってくれたので面白すぎた…
一見の価値あり。特に38分付近から。
www.youtube.com

4.花山院薔薇

ツイッター 紹介動画
読み方は「かざんいん ろおず」
お嬢様なのにギャル路線、金髪ツインテ、と属性を贅沢に持った御方。
IT企業戦士としての記憶が残っているのかちょっと生々しい自らの近況を織り交ぜつつ、甘ったるい声で癒してくれるけど元気に気さくに接してくれる、ちょっと落ち着きがないけどワビサビの効いた子。かつていつかどこかで別の誰かとして実年齢を自らバラしていたような気がするけど、声がいつ聞いても中学生ぐらいに聞こえる。普段は明朗快活なのにたまに煽情的。
アイドリッシュセブンが好き。(つい先日OVA配信が決まったのでおめでたい)
星守蓮華さんと仲が良いので、可能ならば併せてチェック。
本人が楽しくなるとやめ時を見失ってしまう(のが可愛い)ため、一口の配信がだいたい長め。
現状、筆者の性癖に最も強く掠る子。
((再生数の桁が少しだけ寂しいので、知るだけでもお願いします…何卒…))

5.犬山たまき

ツイッター 紹介動画

男の娘系Vtuber。話の運びが異様に上手く、また本人(や佃煮のりお先生)が苦節折々あった経緯を抱いているからか、雑談配信は非常に聞き応えがある。親(?)譲りで漫画も描ける上に歌唱やモノマネもやたら上手。碇シンジがめっちゃオリジナルに近い。ただし恵まれた美声から股間腫レーションや脱糞ソング(!?)など、時折醜悪な替え歌をしばしば披露している。
淫夢の世界にやたらと精通しており、淫夢ワードを耳元で囁く前人未到のASMR配信をやってのけた。
漫画家である佃煮のりお先生とTwitterアカウントを共有しており自身も彼女をママと称しているが、実写…ではなく超美麗な3Dによる料理配信でガワが同じな事が判明してしまったので、実は同一人物なのでは…と噂される。佃煮のりお先生の活動と合わせて様々な方向性の配信を行っているので、期待の新星だと思う。
織田信姫氏を溺愛している。呼んでもいないのにしばしば勝手にコラボする
最近は土日に6回も配信する脅威のペースなので、アーカイブを追いたい場合は心する事。

「ホモライブ」なる謎のユニットを立ち上げた。
具体的に何をするかは不明だが、ふざけたホモ替え歌がノルマらしい。
何が何だか分からない…………(上述の湊あくあは半ば強制的に加入させられた)
t.co

6.紫咲シオン

ツイッター 紹介動画(非公式)

上述の湊あくあと並ぶホロライブ2期生。
魔法使い路線で売っているが、それ以上に生意気なお子様みたいな言動が多過ぎる子。生意気だけど可愛い物には目がなくてしばしば「あー可愛いー♡」みたいな反応を見せるので、本当に絵に描いたような女子○○生を見てるような気持ちになる。
本位にせよそうでないにせよ、とにかく高慢ちきな態度を取ったような言動が多いので、メスガキに飢えている方にはお勧め。
口が悪くて馬鹿とかクソとかすぐ出てるのを自覚しているらしい。是非とも直さないで今のままでいて欲しい。本音を言うともっと罵倒して欲しい。
湊あくあ・百鬼あやめと共に、卍組として一緒に活動することも多い。この2人には娘や妹のように可愛がられているらしい。

7.周防パトラ

ツイッター 紹介動画

脅威的なアダルティボイスを持ち、吸血鬼設定を通り越してもはやサキュバスの権化。しかし通常の配信では近所のおばさんみたいなテンションであれこれ喋り散らす(でも話の段取りは異様に上手い)朗らかさが際立つが、ASMRの配信では途端に蠱惑的な声で魅了A+を発揮してくるので、ギャップが魅力。
人(主に男性)によっては声を聴いただけで下半身が辛くなるので視聴時は注意。
最近はポケモンの最新作と言い張ってピカチュウげんきでチュウをプレイした
ハニーストラップのリーダーを務める。近日3D化するらしい。
のとくばん投票10位おめでとうございます。

8.北上双葉

ツイッター 紹介動画(非公式)

.LIVE所属で、妖精さんの権化みたいな子。
脅威的なヒーリングボイスなのに突然辛辣な発言をすることが多いので、ゆるふわナイフと比喩される毒舌家。自らの事をふーちゃんと称する。かわいこぶるな可愛い。
アクションゲーム等をやっていて思い通りにならないと子供がかんしゃくを起こしたように荒ぶる。ギャップが魅力。
とにかく脅威的なヒーリングボイスゆえ、おやすみASMR配信は22万再生に達する快挙を成し遂げた。可愛いの暴力。
また2ヶ月前には3Dの身体を手に入れたので、ナチュラルプリティーな持ち味に磨きがかかるだろう…。
来月から放映されるバーチャルユーチューバーのアニメからもオファーがかかった。おめでとうございます。

9.電波ちゃん

ツイッター 紹介動画

プリティーシリーズ狂者。
配信でもツイッターでも息をするようにプリティーシリーズのネタが飛び出して一人でテンション上がりがちなのが楽しい。
版権楽曲が流せる17liveでプリティーシリーズの楽曲を流しながら一週間集中配信していた時期があったけど、バーチャルな配信者とプリティーシリーズの話が出来るまたとない機会なので筆者は全通した。素敵な時間をありがとう。
とある事務所の悶着に関してめちゃつよなツイートがバズっていたのは記憶に新しいが、あのめちゃつよな言い回しはプリティーシリーズを見てきたことにより培われてきたように思えないこともない。
バージョンドットのオーディションに落選し、3D化にかけた分の借金を背負ってしまったらしい。強く生きて欲しい。

10.天秤はかり

ツイッター 紹介動画

アイカツ強者。プリティーシリーズ強者。
リアルなアイドル業界にもある程度は精通していそう。雑談配信はゆったりとしたラジオのような雰囲気と穏やかな喋り口調でとても見やすい、聴きやすい。
持論が大変強い。百合物に対して並々ならぬ熱量を抱いていたりするし、アイカツ79話をやたら強く称賛する”かえユリ派”だったりするし、スタアニが役目を終えた事によるアイカツロスにかなり苦しんでおられたのは心中察するし、コンテンツの布教に関する手記を載せていたりするので、勉強になる。
12月9日に開催されたプリティーライブの感想配信では、勢いあまってトリコロール(主にファルルとふわりの微妙な関係性)とDMFに対する並々ならぬ思いを語ってくれた。
当日は阿澄佳奈さんが春音あいらとして登壇した感動のあまり「Dream Goes On」さんになっていた。 筆者も『重傷を負った』ので大変、大変、大変、分かります。

t.co

11.夜空メル

ツイッター
紹介動画

吸血鬼系Vtuberその2。しかし血は苦手でアセロラドリンクが好きらしい。
小悪魔寄りに振る舞いつつも耳馴染みの良い優しい声で基本おしとやか口調で接してくれるので、ストレスフリー。
ASMR配信の破壊力は随一で、耳元で甘く囁かれる「かぷっ♡」は必聴。
吸血鬼路線な上にイタズラっ子めな声なので、きゅんっ!ヴァンパイアガールがこれ以上なく似合っていて好き。
★吸血鬼が『きゅんっ!ヴァンパイアガール』歌ってみたver.夜空メル【オリジナルPV】 - YouTube

12.夜野とばり

ツイッター
紹介動画
名取さなの娘(名取さながモデリングして生まれた)
極度の夢女子であり腐女子であり同担拒否でもあるので、男性が多いであろうリスナーに対して女オタクとしてのデリケートな極意を熱く語ったりしたことも。そのイマジネーションの強さが凄い。
お城に住んでいる割には貧乏で、いつも貢ぎ物の段ボールで部屋は散らかっているらしい。
マメに毎日食べたご飯とデザートを記録している。
映画マニアである。電王はウラタロスとリュウタロスが好きらしい。*2
名取さなと共同で行った(各々で2窓する)バイノーラル配信ではラグのせいで耳元で囁く数字が無軌道になってしまったので面白かった
近頃はIRIAMをメインに活動しているようで、Youtubeでの活動は控えめ。
そのせいで最近あんまり見れてない……

13.鴨見カモミ

ツイッター
紹介動画
イラストレーターの魂がバーチャル世界に受肉したバーチャルアーティスト。
ただでさえきめ細やかに精彩なイラストを描く凄い人なのに格好良い存在を目指していて、大胆不敵に凛々しい振る舞いが多く、自信に満ちた言動が多い。…その割には常にワタワタしていてちょっと危なっかしいのが可愛い。本番で上がりやすいのかしばしば鼻オーラが荒ぶる。たまに片腕も荒ぶる。
ポケモンにかなりの影響を受けて育った様子。XY&DP派。映画は水の都の守り神がお気に入り。
前世の自分が連載していたという「テーブルフロンティア」はグルメとファンタジーの良いところどりかつ百合パワー高めで面白かったです。
のとくばん投票22位おめでとうございます。

14.綺羅星ウタ

ツイッター
紹介動画

元KAGAYAKISTARS…現在はRe:AcT所属の正統派アイドル歌手系Vtuber(この記事をだらだら書いてる途中に事務所の名前が変わった)
名前の通り歌が得意。麺つゆが好き。おっぱいが大きい。
普段は無垢で元気であどけない喋り口調に癒されるが、歌唱となると途端に格好良く決まったりする。
ASMR配信の破壊力は随一(2度目)で、飴玉を口の中で転がすASMR配信がどちゃくそ色っぽい。舌で転がしたアメをえーって出すシーンが一番昂った。

15.夢川かなう

ツイッター
紹介動画

Re:AcT所属ののじゃロリ系。苗字で一発チャンネル登録余裕でした。
口調のおかげで穏やかな振る舞い…という訳でもなく結構な頻度で慌てる、はっちゃける。
9歳の割りには演技がかると突然アダルティになったり、ASMR耳かきでは思わず姉に身を預けているかのような包容力を発揮する……
最近はColon:でも活動中。

16.双理マイ

ツイッター
紹介動画

Re:AcT所属の天然アイドル系。配信中の世界は「マイランド」と称され、彼女独自の世界観が存在している。
愛らしい振る舞いでマイランド民(リスナー)をいつもほのぼのとさせてくれるが、本人はほんわかというよりも根はお転婆で、自分の世界を構築してるタイプのアイドルでは珍しく(?)意気揚々にハキハキとした振る舞いが多く、たまに手荒い対応を見せる。最近の放送で通話介入してきたVの子に清楚ぶっているとか言われる始末。(筆者が気に入るVtuber何故かそういう子ばっかりなんだけど………)
お歌が上手い。配信の終わりにドレミファロンドをよく歌う。ひたすらに可愛らしい。

https://twitter.com/Mai_Futari/status/1073161837540126720
showroomイベントでの戦いに勝利し、なんと「Re:animation 13 in ageHa」というリアル音楽イベントの出演が決まった。凄い。

17.早乙女ぽえむ

ツイッター
紹介動画

現在のRe:AcTであるカガスタに所属していた、(たぶん)不思議ちゃん系でメイド系。
メイドをしている割には社会人の陰をちらつかせたりちらつかせなかったりした気もする。お供のマスコットであるマスカルが配信中にもよく顔を出す。(同じ声では…?とか言わない)
配信の終わりに、ぽえぽえとしかコメント出来なくなる「スーパーポエポエタイム」というなんだかよく分からない儀式をするのがお約束。
この記事をだらだらと書いてる途中に改名した事務所から卒業してしまった………(お疲れ様でした)

18.YUA/藤崎由愛

ツイッター
紹介動画

次世代ユーチューバー。何をもって次世代ユーチューバーなのかは分からないけどとにかく次世代。
生放送は殆どせず、動画主体の活動がメイン。ゲームのレビューをすることが多いが、身体を張った企画もやる。
画面の向こうにいるアシスタントのカズヤに対してよく無茶ぶりをするし、デビット氏という外人のナイスガイなパートナーとよく言い合いをしているのだが、それが板についてきて面白い。チラついたら危ないであろう男の影さえ武器にする女………
キャラの薄さに悩んでいたこともあったのか、ヤンデレ営業が増えてきた………。
生放送で無意味にジャンプさせられたりする。相当デカパイデカパイ高鳴る……。

その他

最近知った人達(正直よく知らない方々)を簡単に。

・星宮ぐみ
 ロリペド。
 cvかないみかの幼女(概念)がそのままVtuberになったような人。
 ゲロが出るほど可愛い。
・バーチャルねこ
 猫。中身は男性(オス?)
 猫なのによく音楽を作っている。
 たまに上げられる10秒程度のねこ活動動画がシュール。
・兎鞠まり
 中身はおじさん…とはにわかに信じられないぐらい
 ロシア系美少女Vtuberとしてのレベルが高すぎる存在。
 VRchatワールドで疑似デートする配信をしていた。
・星名こむ
 DMM.comの回し者。
 ハイテンションでヤケクソがむしゃらな振る舞いが好き。

*1:本当は4つあるのかもしれませんが、筆者の目に映る世界には現状3つしかありません。

*2:畏れ多くも以前リプライを頂きました。 https://twitter.com/yrn__tbr/status/1022682633472335872