虹色プライヴェイトflavor

虹色プライヴェイトflavor

精神が女児な人の備忘録

2017年に観た作品 感想(劇場版)

面白かった順に(面白かった順とは限らない)


キラキラ☆プリキュアアラモード パリっと!思い出のミルフィー
めちゃくちゃ面白かったので、当該記事を参照

仮面ライダー 平成ジェネレーションズFINAL
めちゃくちゃ面白かったので、当該記事を参照

ポケットモンスター キミに決めた!
初代アニメのリメイク。元の良さを継承しつつ今の要素を盛り込んで新しい展開を開拓するのは良い米村。
特にクロスはDPのシンジを彷彿とさせる綿密派ライバルなキャラ立てで、彼に対してつっかかるサトシの対応もDP当時や今では考えられないぐらい「青臭い」ので、まさに1からやった成果って感じ。
最後の老人の一言で仮面ライダー1号!ってなったら負け。
アニポケSMでマーシャドー出てきたからキミに決めた次元と繋がるかと思ったらそんなことは無かった。

Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ 雪下の誓い
タイトル詐欺。あちらの世界におけるVシネ士郎。
本筋は勿論のこと、カードを使った聖杯戦争やシンジの使い方が面白い。
後の映画で事実上2回ヘブンズフィールを封切ることになるのは面白い。

Fate/staynight Heaven's Feel(第1章)
本家ヘブンズフィール(?)
しっとり重い雰囲気が如実に出ていたのが良かったのと、迫真の首都高バトルが格好良い。
HFは原作最後の展開が非常に好きなので完結が非常に待ち遠しい。

planetarian 星の人
滅亡間近の世界で、屑屋を営む青年が施設に取り残された美少女アンドロイドと出逢って星空の美しさを知り、後世に伝えていくという物語。
key作品は殆ど知らずに育ったけど、これは本当に名作。(現在amazonプライムでも見れる)
絶望しかない世界でも決して失われないものは何か、人間へ尽くす事が喜びというゆめみに人間らしさとは何だろうって思う。
ビターエンドだった原作及びアニメ版の完全版なのを踏まえた上で見る結末は沁みる。

ちなみに自分に対するこの作品の影響力は半端なく、pixivでこれをモチーフにしたまほプリのSSも稚拙ながら書いたし、郡山のプラネタリウム上映にも行った。

パワーレンジャー
本格的な海外版戦隊。戦うのは最後の方だけのガッツリ青春ティーンエイジャーストーリーだったけど良かった。
ポッピンQと本質が酷似してるみたいな言われようしてて笑った。

・超スーパーヒーロー大戦
毎年恒例、春の奇祭。
サトシ感覚でいちいち名乗るジュウオウジャーのアム…FGOの配布サーヴァントみたいな空蝉丸…ガチャから出てきてはボケをかます北岡先生…そのくせキュウレンジャー本編より無駄に丁寧に感情を覚えるナーガ…何の脈絡もないゴライダー…よくもまあそれだけのトンチキを思いつくよ…(ゲラゲラ)
だが、これのスピンオフである「仮面戦隊ゴライダー」は死亡済な過去ライダーのアフターというか心境とエグゼイドの基盤を上手にミックスしたミステリアス名作だったので、4号といい本当こういう春映画後のネットムービーはタチが悪い。

仮面ライダーエグゼイド トゥルーエンディング
ガッツリ医療要素に全振りしたエグゼイドの集大成で面白かったんだけど、6歳児なので初見では本編最終回後って分からなかった。
まどかちゃんが可愛い。
最後のアレ(エグゼイドの成分)がまさか尾を引くとは…

ウルトラマンオーブ 絆の力、お借りします!
楽しいキャッチーさとその場の盛り上がりを重視してる意味では、特撮版のプリアラ映画って感じ。
大地君がヒロインだったので、Xを予習しておいて良かった。あとジャグラーがズルい。
オリジンサーガでだいぶフラストレーション溜まってた分、ラフでキザなガイさんの雰囲気も健在だし素直に面白かった。

かみさまみならい ヒミツのここたま 奇跡をおこせ♪テップルとドキドキここたま界
モノを大事にすると生まれるってテーマの裏をかいて、捨てられたモノの恨みつらみに焦点を当てる真摯な姿勢が良かった。
たまごっちはたまにしか見なかったけど、ここたまは全話見てるし、3年目迎えるとはめでたい。

・プリパラ み~んなでかがやけ!キラリン スターライブ!
ライブの詰め合わせ&ルート分け商法もいい加減にしろ!
アイドルタイムでも劇場版やって欲しい(勿論新作で)

プリキュアドリームスターズ
坪田文さんが手掛ける初めてのプリキュア映画+特に思い入れのある3作なのもあって、ブーストのかかり方が半端なかった。
ちゃんとサクラの成長譚としての芯もあり、プリアラ組がまほプリGoプリ組の背中を見て育つ芯もあり、全体的にプリキュアのパワフルさが際立つ中で最後の一騎打ちはちょっと面白おかしくなってるのも良かったし、面白すぎた。

・HiGH&LOW THE MOVIE 3 FINAL MISSION
これが最後の喧嘩だ!
爆破セレモニーとか馬鹿なシーンも派手なシーンも沢山盛り込みつつ、若造達も悪い大人達も”自分達は変わっていかなければいけない”という主旨が込められているのが良かった。
これまで以上にニチアサ特撮感半端ない。雨宮兄弟がパワーアップする下りとか。

・はいからさんがとおる(前編)
往年の少女漫画のリメイク。早見沙織さんの多芸ぶりが凄い。
大正浪漫みたいな雰囲気も割と好きだし面白かった。後編が楽しみ。

ガールズ&パンツァー 最終章第1話
凄い面白かった(有名どころほど当たり障りの無い感想)
たった50分足らずなのに、前半のファンムービーみたいな空気と後半の戦車道の両立っぷりが上手いと思った。序盤5D'sだったよね。ミルクでも貰おうか。

・シャークネード5
amazonプライムで見た。洋画の奇祭。
横暴なパロディの連続と続編に丸投げのオチやべえ。最後別の映画になってたんだけど。
チェーンソーレガシー!(無駄に神々しい)