虹色プライヴェイトflavor

虹色プライヴェイトflavor

精神が女児な人の備忘録

2017年に観た作品 感想(上半期)

面白かった順に


リトルウィッチアカデミア
アッコが伝説のシャイニーシャリオに憧れて立派な魔法使いを目指す主旨といい、童心に響く芸術的だったり神秘的だったり時に遊びだしてファンシーだったりする場面の数々といい、アッコが純粋直向きなのといい、
まさに日本の女児向けアニメとアメコミの良い所取りだった。
後半のクロエに関わる流れも面白いけど、やはり前半のコメディ多めな頃が一番”らしさ”に溢れてると思う。
8話のキノコ祭りと10話の蜂騒ぎが好き。

アイドル事変
政治とアイドルをレッツら混ぜ混ぜするのは名ばかりの、
どんな頑固なお偉い方も強引にゲリラライブ敢行して洗脳する脳筋&啓発アニメ。
ホームアローンを彷彿とさせる5話の幼稚園バトルがピークだった気がする。
アプリも一時期やってたけど終わってしまった。

けものフレンズ
今や説明不要の話題作。
1人の人間と多くのフレンズが出会い、一つの群れが生まれた。パークを守るために…

うらら迷路帖
雅な街で一番占(いちばんうら)と呼ばれる立派な占い師を目指す女の子達の話。
きらら系漫画らしくゆったりと流れる時の中でほんわかした日常を見せつつも、
一番占を目指したいきっかけやその想い、ライバルしている関係はブレずに描いていたり、
主人公の千矢が母親を探したい一心で一番占に一途だったりする。*1
シリーズ構成が赤尾でこさんなのもあり、そういう所に女児向けアニメ的センスを感じてドツボ。
原作も読んだし連載も毎月追っている。もうすぐ休載が終わる…!

ミスプラム…もとい小梅が良いキャラしてて好き。
魔女な恩人追いたしな過去話良かったですなあ。

仮面ライダーアマゾンズ SEASON2
リミッターを外した平成ライダーの決定版。
誰にも望まれずに生まれた子供なんかいません!っていう綺麗事を真っ向から捻り潰す猟奇作。
誰もが道を選び間違えて生き地獄になっていく上に、単なるアマゾンと人間の垣根を超えて人間らしさとは何かが分からなくなっていく中で、千翼が自分の中で何かを始めるために足掻いていく様に血沸き肉躍ってばっかりだった。
これとエグゼイドが同時にやってる時期は面白すぎて高血圧になった。
春の完結編映画で大団円になるといいね!!!

アイドルマスターKR(実写ドラマ)
今のアイマスがかなぐりすてた部分を凝縮したとも言われる血気盛んでおっかないアイマス
二次元の方を鼻で笑うように、各々重い事情を抱えいたり対抗心を剥き出しにしてきたりするので、
アイドルは舞台裏でも舞台上でも闘う生き物であることをまざまざと突きつけてくる。
でも、幾度も衝突しながらもちゃんと団結していく彼女たちをPや猫社長が見守っていく様は
シビアな部分と暖かい部分が両立されていて良かった。
こういうドラマが二次元の方でも見たいんだよって思った。*2

・獣電戦隊キョウリュウジャーブレイブ
韓国版のキョウリュウジャー(しかも正統続編)
本家ほどの爆発力のある熱さはないけど、ちゃんと雰囲気や勢いの良さを踏襲してて良かったし、韓ドラらしくチャラ男がいたり(本家にもいたな…)兄弟の確執みたいな一山があったりしたのも良かった。
というかその兄がクールに格好良いのが本家のキョウリュウゴールドと違った魅力を放っていた。
一周回ってこっちはレッド(ジュヨン)が一番影が薄かったのが玉に瑕。

プリプリちぃちゃん
土曜朝の癒し枠。アニメ版のタッチが特に精彩で可愛い
夕花がとにかく美人だし、ちぃちゃんが変な物を取り寄せてハチャメチャするのが面白すぎた。
夢の中に行く話(8話)と、惚れ薬で皆特殊性癖になる話(違うけど21話)と
部屋をリフォームしてたら謎の宇宙が広がる話(32話)が一番好き。

つぐもも
古き良きお色気あり少年漫画…かと思いきやリアルときメモが始まったり幼女に性的悪戯を働くゲームが始まったり、
すなおがどうみても初期の深海マコトみたいなクソコテ血気盛んだったり
バラエティに富んでいて良かった。

アリスと蔵六
不思議な力を持つ幼女が堅物な爺ちゃんと出会って人間らしい生き方を知っていく流れが綺麗で良かった。
なんてこない毎日がかけがえないの。
原作も読んだけど紗奈がやばいことになってた。連載再開が待たれる。

クロックワークプラネット
歯車で構成された首の皮一枚繋がった地球で、天才少年と超性能美少女アンドロイド・天才少女とニヒルなボディーガードのダブルバディが、政府の陰謀で消される街を救うために奔走する話。
終末的な世界観&バディのベストマッチと目まぐるしい展開の速さが素晴らしくて、食い入るように見ていた。
原作もだいぶ読んだ。(小説4巻がまだ)

ウルトラマンX(2016)
オーブに次ぐ2本目のウルトラマン。怪獣に優しい大空大地君の天使っぷりに打ちひしがれる一作。
大空あかりも優しくて頑張りやな天使だし、大空を冠した子は名キャラなのかもしれない。
宇宙人とラグビーする回と24時パロった回の2本がやはり一番印象深い…
ルイルイがエロいのと、平成ライダーでも観た面子がちらほらいるのもモチベになった。

炎神戦隊ゴーオンジャー(2008)
明るく楽しく熱く激しく、00年代の戦隊の中では一番ストレートな快作だったと思う。走輔は少年漫画から飛び出したように絵に描いたような熱血キャラだし、早輝が超可愛い。同年のプリキュア5GoGoはリアルタイムで見てたのにこっちは観てなかったのが惜しい。*3
でもコラボ企画によるバシンとゴーオンレッドとキバとドリームの共演は見たからな!

・極上!めちゃモテ委員長(2009-2010)
坪田文さん脚本目当てで手を出したけど、ド名作でした。
めちゃモテ委員長と呼ばれる北神未海が、恋やオシャレに関する生徒の悩みを紐解いていく話。
オシャレやファッションとは女の子の武器であり、男にモテるというより自信をモテる為にするというメッセージ性が強いのが良かった。
そのくせドアサらしく委員長が時折困ったことしたり暴走したりとハジける一面も見せるし。実は脳筋だし。

・スター☆コンチェルト
坪田文さんの手掛けるオリジナルドラマなので見た。
乙女ゲーみたいに主観で物語が進むのが面白かった。

小林さんちのメイドラゴン
美少女擬人化されたドラゴンと苦労人OLの日常コメディ
トールも可愛い(おっぱい大きい)んだけど、
ファフニールが人間とネトゲ友達になる流れに一段と静かな面白さがあった。

spiritpact
死亡した主人公が英霊のような存在となって能力家系の男と契約を結び、
片や生き返る為に、片や妖怪退治の為に、二人三脚で頑張っていく話。
一応BL作品なのだが、本質的にはFateのマスターとサーヴァントのような関係に近い。
あと主人公の触れ込みがめっちゃ仮面ライダーゴーストと酷似していて親近感がある。
ヒロイン役が大久保瑠美さんだったので安直に視聴の一手を取ったが、
オサレな雰囲気とバディ的な側面、韓ドラにもありがちな一族の確執みたいな要素が合わさってとても面白かった。

・ガブリールドロップアウト
性格の悪い天使と悪魔が下界に降りて悪さするアニメ
サターニャがひたすら下心を見せて調子乗るのが可愛かった

スクールガールストライカーズ
でかいヌシ釣ったりバカ仮面被って悪さしたり
終始変に面白かったけどなんだったんだろうなこれ…
後にアイドル稼業も始めるとは思わなかった

・バンドリ
キラキラ星耐久のトラウマは記憶に新しい。
ぶっちゃけ主役の子達がどうしたいのか全然分からなくて、懲役23分に近いものがあった。市ヶ谷有沙だけが良心だった。
ちなみに、仲間内のドライな雰囲気が好きになれなくてガルパはベストマッチしなかった

昭和元禄落語心中(2期)
実はあんまり覚えていない。
八雲さんがひたすら切ない、上品で上質な一作だった。

フレームアームズガール
武装神姫を継ぐもの
基本2本立てでFAガール達がドタバタ起こして主人に迷惑をかけちゃう流れが、ここたまと酷似していて非常に親近感あった。
しかも最終回でMONACAさん作曲のキャラソン披露するアイカツになった。
割と好き。

覆面系ノイズ
バンドでしか感情を出せない陰キャ女子のドキドキトライアングルな少女漫画
ひたすら気持ちが一方通行なのが切ないのと、早見沙織さんの演技が凄まじかった。
実写映画もそのうち見たい。

ツインエンジェルBREAK
パチスロプリキュア
ヴェイルとの悲しい友情が生まれ始めたのと、めぐるの生まれが明らかになった所は面白かった。
続編小説は面白いのだろうか(読んでいない)

・TOBEHERO/銀の墓守り
前者は中華版のヘボットともいえるぐらいに下劣の極みで面白かった。
津田健のデブが凄かった。
後者もネトゲの世界で出会った彼女を守る主題こそ良かったのに、段々散漫になってきてつまらなくなってしまった。

恋愛暴君
デスノートの真似事してハチャメチャしてた最初だけは面白かった、後半は虚無。

僕のヒーローアカデミア 2期
スタンダードな良作だと思います。

ID-0
擬体マシンに宿って宇宙の冒険活劇を繰り広げるスペースオペラなアメコミっぽいのは面白かったけど、話はよく分からなかった。

ウルトラマンオーブ THE ORIGINSAGA
オーブの過去編…だったはずなのだが、肝心のガイさんとジャグラーの因縁みたいな既存キャラのドラマが薄かったのがとても痛手。
アマテの行動も不可解だし、何故かガイさんよりアマテと呼応する翔平の方が出番多いし、これじゃショウヘイサーガだよ。
宇宙時代劇としては悪くないんだろうけど、オーブ本編が非常に面白かっただけにすこぶる期待外れな作品だった。
最終回直後にオーブの10章構成の話が上がり発狂。
歴代ウルトラのキャラ達や主題歌はめっちゃ格好良い。


下半期と映画はそのうちやります

*1:占い師=うららとしての身分が上がると街中の行動範囲が広がる

*2:SideMは良い線言ってた。765版は映画を除いて思い出補正で好き。

*3:本格的にニチアサデビューしたのはディケイドやWとシンケンがあった2009年から