虹色プライヴェイトflavor

虹色プライヴェイトflavor

精神が女児な人の備忘録

ドーリィ♪カノン 3DS版 ドキドキ♪トキメキ♪ヒミツの音楽活動スタートでぇ~す!!

600円で買った割にはかなりやり甲斐があった。
まあ後から特典CD欲しくて二重注文やらかしたけど、フルサイズじゃなかった…

坪田文さん脚本目当てで観ためちゃモテ委員長を皮切りに、ちゃお沼(児童向け少女漫画沼)へ嵌ってる。
この半年読んだだけでも、ショコラの魔法しゅごキャラ!*112歳。、ゲキカワデビル、きらレボ、虹色プリズムガール


ドーリィ♪カノンは、ないつぼや水色時代などで割と有名なやぶうち優先生の意欲作。全10巻。
男の娘系ジャンルに加えて歌ってみた文化に根付いたような漫画なんだけど、
根は真面目にネットの世界からプロの世界に飛び立つ厳しさを踏まえつつ、
二人で作った歌を世界へ届けたいという音楽アーティストな側面が強い。

天才ソプラノ少年と天才作詞家の少女が手を組んで架空のネットアイドルをbuildするので、少女漫画版の戦兎と龍我を見てるような気分になる。
奏四と心音が無限に可愛い。龍我と戦兎のやりとりも可愛いし、ドリカノはビルド。


f:id:ageha_W_star:20171227020617j:plain:w150 f:id:ageha_W_star:20171227020619j:plain:w150
心音を動かしてRPGみたいにヒントを集めながら作詞して奏四にレッスン(ミニゲーム)して着せ替えて歌わせた動画で天下取るゲーム。
実際の動画サイトでこんな大会は見たことないけど、こんなんで大金稼げる世界やばい。*2

時系列的には、小説版が5~6巻の合間に挟まりそうな話で
ドラマノベライズ版が序盤からルート分岐する話*3で、
3DS版が原作序盤の外伝的な印象。

f:id:ageha_W_star:20171227021820j:plain:w300
衣装もパラやカツに負けないぐらいバリエーションある
カノンだけでなく奏四(男姿)も心音も着せ替えられる。
奏四/カノンはcv高橋未奈美さん、心音はcv水瀬いのりさん。
心音がめっちゃ可愛いでぇーす!

だんだん中学生のカップルが賞金でブランドの服着て豪遊するゲームになる。
決勝クリアしたら200万舞い込んで総額500万を超えた。

奏四のステータスを上げるためのミニゲームめっちゃある。
いかにも女の子向けなのばかりだけど、その中でも光るものがいくつかある。

f:id:ageha_W_star:20171227023126j:plain:w300
ぐらぐら!ケーキメーカー
何故か足場の不安定なケーキにフルーツを乗せていく某動物TB染みたゲーム、自分の知ってるレッツらクッキングと違う。

もりもり!アイスメーカー
f:id:ageha_W_star:20171227023535j:plain:w300
考えなしにアイスを31みたいに乗っけていくゲーム。
前にもポケモンでこんなのやった気がするんだけど思い出そうとすると頭が痛くなる…
DTBみたいな物理演算は無いのでタイミング測って目押しするだけだけど、
失敗した時に心音がえぇぇ~~~!?みたいな声出すのが可愛い。
なおクリア後は30秒で99個乗せろとかいう無茶なノルマが課せられる。

他にもモデルみたいにポーズ取らせてパシャるゲーム、
水玉で相手を叩きのめすノックアウトファイターみたいな格闘対戦ゲーム、
ペンギンや野良猫にエサやるゲーム、神経衰弱、横スクロール落ちゲーとか
いかにも女児向けなのが多くあるけど、
上画面で二人してやってる光景がお出しされるので正直それだけで楽しい。

f:id:ageha_W_star:20171227025758j:plain:w300
f:id:ageha_W_star:20171227030347j:plain:w300
f:id:ageha_W_star:20171227030349j:plain:w300

完全にデートである。早く結婚してほしい。

自由に着せ替えたカノンをオリ曲で歌わせるステージもあるので
ぶっちゃけこれが一番楽しい。全部で14曲(中の人ソング9曲)ぐらい。

f:id:ageha_W_star:20171227024450j:plain:w300 
奏四きゅん(12♂)のおみあし…!!

たのしかったです(小学生)

*1:ちゃおではなくなかよし連載

*2:世間がバーチャルユーチューバーだなんだ騒いでる時に、こちとら奏四きゅんの動画上げてました。

*3:原作最後が少女漫画らしいトゥルーエンディングとすると、こちらは多少ビターな部分があるアナザーエンディング。