虹色プライヴェイトflavor

虹色プライヴェイトflavor

精神が女児な人の備忘録

劇場版ウルトラマンR/B セレクト!絆のクリスタル(+α 2020.7.8分)

ルーブの映画がめちゃくちゃ面白かったので今回はそっちがメインです。


私ほぼニュージェネ世代(とゼロさん)の今トラマンしか知らないにわトラマンなんですけど、これはサーガとオーブ春映画さえ凌駕する勢いで面白かった。
愛染マコトがいなくなった後のルーブ本編がびっくりするほどつまんなかったのでわざわざ劇場まで観に行かなかったのをちょっと後悔するレベルで面白かったので、同じパターンでハピネスチャージプリキュアを思い出した*1

湊カツミという夢の定まらない人間と戸井という路頭に迷ってしまった人間のジレンマを照らし合わせて、絶妙に湊カツミの痛い所を(野球を諦めた事とウルトラマンとしての活動に安心している事を)二重に突きつけた上で、その両者がトレギアに嵌められてしまうというなんとも惨い話ではある。湊カツミが異世界転生して無双するどころか行き倒れるラノベの主人公みたいになってる…
それでも湊カツミは心地の良い所に留まり続けるなよと戸井に強く言う。やってることは仕事挫折してひきニートになった奴の尻尾を引きづり出すようなウルトラ引き出し屋なんだけど、異世界転生(便宜上)して二兎を逃した葛藤を経た上で言ってるので素直に説得力あるのが格好良い。
日常生活でもウルトラマンでも関係なく戦い続けることで夢を模索し続けることを強く肯定するような作劇が凄かった。

あと朝倉リクの活躍も本当に良くて、父親が負い目になっている身ではあるけど湊兄弟が夢を諦めてでも大事にしている家族の姿にジーンときているような表情といい、彼らが窮地に陥った時にかける叱咤激励、父親がコンプレックスになっている身だからこそ戸井に母親の尊さを伝えようとする姿、どれも説得力しかなくてたまらない。出る度に頼もしさが増すただのヒーローオタク少年、本当に良い。
終盤はサーガ2世みたいなウルトラマングルーブがゴーカイオーのCG通り越してアメコミ映画みたいなアクションシーンをかなり長い尺で見せてくるので仰天した。これ劇場で見るべきだった。ウルトラオタクが喜びそうな下から見上げる構図が多用されているのも凄く良い。

湊あさひちゃんがマジで可愛い。Xのルイルイも実在性冴草きいみたいな理系の愛されキャラで(あと体系がわがままボディっぽくて好みなので)結構好きだったけど、湊あさひはそれ以上に良い。ロリ顔だしあざといしウルトラ版の菱田未渚美みたいだ。
あと理由は分からないけど時折あどけなさの中にセクシーな表情をしてるように見えてウルトラえっち。オフショットもマジでえっちだったし。こんな妹嫁に出したくないでしょ兄達。

どうでもいいけど、あさひの「誰かを守りたい気持ちに性別なんか関係ないです!」って台詞にややHUGっとゲージを感じた。


…これより先はおまけ。(他今日観たor読んだ分)

・風都探偵(漫画)
連載が空くと雑誌買わないのでポンコツぽん子が飛び飛びになる
蟹とやり合う期間長い。万灯がナンパしてる……

・アースグランナー14話
いい加減無味無臭が過ぎるしそろそろ潮時か…
ただでさえ戦隊の裏+プリチャンミュークルの前で立地条件が最悪なのにここまで販促の域を出ない内容だとちょっと。

未来少年コナン10話(再放送初見)
まさかこいつがおやっさんだったなんて…
ラオ博士もラナに正体隠して接してた割にはスパルタで草
出世欲だけで動くテリットも因果応報のピタゴラスイッチみたいな目にあってるのがアニメが上手い

おジャ魔女どれみ12話(再放送初見)
魔法のおまじないを渡すことが返ってプレッシャーを与えることになるという手痛いカウンターみたいな話立てだけど良かった。でも突然空から魔女の格好をした同級生の女子に抱きつける役得の方が気になってしまった。

・プリパラ38話(再放送2周目)
再放送のお陰で一年目を2周完了。自分の感覚的な問題でサブスクが充実していても一度に多くの時間を割いて一気に見るより週一で見るほうが向いてる説ある。
ファルルが人間に生まれ直したことで完コピ出来なくなるのはおろか変な創作になってしまうし味覚もおかしくなるけど誰もそういう指摘をしないどころか独特な感覚として流すのが徹頭徹尾プリパライズムが徹底しているので好き。

・未満警察 ミッドナイトランナー1話
どうやら警察学校のバディ物のドラマらしいが、1話目から女家族が一人のサイコパス女に洗脳されて半壊していく手心のない話を出されてキツいのなんの。
娘の幼女まで洗脳されて自決しようとするし二次元なら性癖に堪えるシチュなのにサイコパス女の廉価版ヒトラー感がエグすぎてそれどころじゃなかったので、やっぱ二次元と三次元は勝手が違うことを痛感した。アマゾンズだって最初からグロ全開ではなかったんだよなあ。
一応2話までは見ようと思うが…

*1:ツイッターではあんまり言わないようにしてるけど自分の中では下から数えた方が確実に早いシリーズ