虹色プライヴェイトflavor

虹色プライヴェイトflavor

精神が女児な人の備忘録

アニメ 2020.6.25


昨日と一昨日は低気圧(偏頭痛)がしんどくてインプットに時間を割けませんでした(義憤)
(最近インプットに費やせる時間が思うように取れない、時間自体はそれなりにあるんだけど触れたいコンテンツの多さに身体が追いつけない)


未来少年コナン8話(再放送初見)
海中に放り出されて物理的に息が詰まるシーンの緊迫感と、果汁を絞る時に声を潜めて悟らせないのは宮崎駿作品流石の表現力だと思う。
しかしラナ乗ってるの気づかず砲撃したのは迂闊すぎて草。

・アルテ12話(最終回)
アニメ版の範疇だとレオとの師妹関係はさほど描かれなかったけど、彼の元を離れてもアルテが自らに課せられた女貴族という身分の重みを自覚しつつ身分を超えた自分の価値を見出していくヴェネツィア編が結構面白かった。あとカタリーナが可愛かった。
男女の違いや世代の違いでより鮮明に描けるものだったりこういう時代の文化によって敬遠されることによる承認欲求だったり、同じ絵描き同士で自分にないものを羨ましがるのはこの時代に限らず今のSNS上でもよく見る光景なのだよなと投影してみると味わい深い。
こういう情景に振ったアニメは三ヶ月後には内容忘れてそうだけどやはり長年の好みではある。

・神之塔13話(最終回)
1章の引きとしてはびっくりするほど面白いけど最終回なんだよなこれが(褒めてる)
ラヘルはてっきり夜のことを慮ってこの先の戦いに巻き込まないために前回あのようなことをしたのかと思ったら、別にそうでもなくて野心剥き出しで面食らう。
というか夜のことを純粋に幼馴染として慮ってる部分と端的にいうと陽キャの天才枠で妬ましく感じている感情を複雑に募らせているのがなんとも生々しくて良い。
クンがその辺見抜いて因縁付けてるけどこの先仲良くやっていけるか??続きはWebで!原作漫画読めって言ってるようなものじゃん。
1クールかけてチーム間の友情を築いたその上で塔を登る為に仲間を捨てるかの選択を迫るのはベタとはいえ本当作劇が上手い。

・プリパラ37話(再放送2周目)
おそらく私のフォロワーの半分ぐらいには言わずもがな、ライブで殴れば=思いを届ければなんとかなるのが全くもって単純だけどその単純さ=一途さに感動する、プリパラらしさ1000%詰まった最高のクライマックスって感じだ。
真中らぁらの言葉がファルルをシンギュラリティへ誘い、真中らぁらに感化された人達の思いがファルルという存在を人間と対等にしたんだ。エモい。

きららフォワードもそのうち…そのうち…